記事一覧

横須賀城跡

ファイル 842-1.jpg掛川市横須賀にある城跡。
かなりの数の城を巡っているくにさんの案内で来たオススメの城跡。
駐車場からほとんど歩かない割に楽しめるしっかりした城跡だそうだ。

案内を見るとこれは徳川方の城。
昨日の諏訪原城は武田方だから、この地域はせめぎ合いの最前線だね。
目の前の高天神城の攻略に築いた城で、江戸時代から明治初頭まで残ってて横須賀藩というのがあったそうだ。
全然知らなかった。

ファイル 842-2.jpgさて、くにさんの案内のとおり駐車場の前をちょこっと登ると、すぐに広い西の丸曲輪に出た。
なるほど、確かに言われた通りほとんど歩かずに城らしい構造地を味わえる所だ!
本丸とは高低差もなく、小山のてっぺんを広く切り開いたような台地の城跡。
いい天気で気分よかった。

ファイル 842-3.jpg本丸から見下ろすと意外なくらいのいい眺め。町から遠く輝く海まで見えた。
江戸時代は目の前がすぐに海だったそうだ。
随分と後退したもんだ。

城郭の立体的な模型も有り、天守台跡の礎石も並んでた。
城としては海側を正面に据える形なので、戦のない江戸時代の造形なんだろうね。

ファイル 842-4.jpgそして本丸から下って、下から見た石垣の城郭はかっこよかった。
石が丸いのがお屋敷みたいな平和な印象を持たせるけど、これって積むの大変そうだよね。
大雨とかで崩れなかったのかな。
現在の石垣は復元したものだそうだけど、往時からこういう石垣だったそうだ。

くにさん曰く「静岡は城跡が沢山あって面白い」そうだ。
近場じゃないとどうしても有名な城以外はなかなか寄れないけど、少し合戦とか興味持って調べて目星つけとくのも悪くないかなと思った。
っていうか、くにさん凄いな。さすが歩き回ってるな。

タグ:観:城 観:模 観:石 楽:集 楽:眺 景:海 景:町