記事一覧

静岡SA

ファイル 836-1.jpg静岡市葵区小瀬戸にある新東名高速のサービスエリア。
新東名は去年夜明け前に一気に通過しただけなので寄り道は初めて。

やっぱり新しいサービスエリアで、箱のような建物の前には芝生が小さな丘のように土が盛られてて洒落た公園みたいになってた。
ポカポカの春のような陽気でのんびり出来ていい感じ。
普通ならこんな山間の風通しよさそうな所、寒くてのんびりするどころじゃないだろうね。

トイレ休憩がてら店の中を覗いてみた。

ファイル 836-2.jpg何やらガンダムのショップがあった。
さすがプラモデルのメッカ静岡だね。
とはいえガンダムといっても売ってるものはプラモデルではなく服とかシャツとかファッショングッズ。
Tシャツの自販機とかもあった。
何か買おうかなーとか思ったけど、特別コレというものがなくてスルー。(ジオングのトートバッグは渋かった)

ファイル 836-3.jpgさて、特に腹減ってなかったけど、ついつい気になって食べてみたものがこれ「黒はんぺんで桜えびを挟んで揚げた 静岡揚げ」
料理学校で考案したものらしい。
これは黒はんぺんの鰯味と桜えび味にチーズと青のり、それぞれの味が生きてて美味しかった。ナイス。

なんか友達はパン買ったりクレープ買ったりガッツリ食べてた。

ファイル 836-4.jpgなので僕ももうひと品。
鶏膳の「青木養鶏場 駿河シャモ」、、、は売り切れ。
「富士の鶏」モモ串。
あ、またさっきとなんか同じような物たべちゃった。
惹かれるんだよねー。

いやーダラダラと食べてばっかで旅行な雰囲気満点で楽しかった。

で、また例によってしょっぱいの食べたままで飲み物買うの忘れて出発。。

タグ:餐:揚 食:串 楽:集 観:キ 観:装 観:P