記事一覧

みんみんラーメン

ファイル 825-1.jpg八王子市楢原町にある八王子ラーメンの店。
ここは三度目の来店。
八王子ラーメンは他も何軒か行ってみたけど、やっぱり評判通りここが一番美味しくて好きだな。

そして有名店なのに市街中心から離れた場所でこの貫禄のない店構え。
でも半端な2時半という時間ながら店内はほぼ満席。
丁度出る客と入れ替わりで奥の座敷に相席で座った。

ファイル 825-2.jpgこの奥の座敷がなんとも昭和中期の平屋な雰囲気で、昭和育ちの者としては立派な古民家よりも望郷感溢れてイイ。
昭和の頃なら法事とかで集まった親戚の家とか、町中の寿司屋の二階とかの宴会部屋っていうイメージ。
最近はどこもきれいになってるからこういう座敷に上がることは滅多にないなぁ。
とか思ってる内にラーメン登場。

今日は「バラチャーシューメン」の大。

ファイル 825-3.jpg

んーやっぱうまい。
醤油クッキリのエッジが効いた玉葱ラーメン。
玉葱好きにはたまらない芳ばしさ。
麺はストレートながらもちっと食べやすく啜りやすい程良い麺。
バラチャーシューも脂感が良くて肉らしくおいしい。
こういう東京的な素直な路線で吟味したラーメンこそ王道だと思う。
いやぁ満足満足。

タグ:餐:ら 観:屋 楽:懐