記事一覧

お食事処 泉

ファイル 733-1.jpg南越前町糠にある民宿一階の食事処。

越前海岸は釣りとか潜水とかの客で朝から賑やか。
だけど、さすがに朝食が食べられる店は見当たらない。
なんか、、暖簾出てる店は多いんだけど、覗いてみると「え?まだですけど」と当然のように言われて心折れる。。

そんな店を三軒も回った後で見かけた店がココ。
通過するとき店の人と目があったので、ダメ元半分期待半分で戻ってみたらやっぱりやってた。

ってわけで海辺の朝食。
海鮮丼とかカニとかもあるそうだけど、ここはやっぱり焼き魚定食。

ファイル 733-2.jpg

おお。でかいアジ!
顔もカッコ良くて男前のアジ!(雄か雌かしらんけど)
これはおいしかった。
ごはん少なくね?とか思ったけど、いやいや、ぜんぜん、んなこたなく、魚だけでお腹一杯になりそうだから丁度よかった。

魚は大事に、食える部分は残したくない主義。
大きな骨以外は殆どキレイに食べ尽くして大満足の朝食。
(店の人も下げるときに笑ってたw)

店の前には敦賀半島の先端。
満腹だと景色も違って良く見える。
(っていうか、空腹だと景色より店とか見ちゃうからね)あらためて少し海眺めてから出発。

ファイル 733-3.jpg

タグ:食:定 餐:魚 景:海