記事一覧

茂津多岬灯台

ファイル 709-1.jpg島牧村持田にある「日本一高い」という灯台。

何やらトンガった形の格好いい灯台だった。
しかも、灯台の中程まで登れる展望台になってそうなのが嬉しい。

さて、説明によると昭和12年に標高日本一の灯台として建設。
が、昭和26年には兵庫県にもっと高い灯台が出来てしまって二位になっちゃった。
で、平成13年に屋根を交換して屋根の頂点が日本一の高さの灯台になりましたとさ。めでたし、、めでたし、、
えー、それでこの形かい。ずるいな(^^ゞ

ファイル 709-2.jpgところで灯台の周りはツバメだらけ。
たくさんのツバメがじゃれあいながら飛び回ってた。

そして展望台の階段を登ると何故かノコギリクワガタのバラバラ死体が何体も落ちてた、、、
???何だ?
ツバメ達のイタズラか?別の鳥か?
頭部だけでもクワがまだ動いてた。
(この画像はやっぱり控えときますね)

ファイル 709-3.jpgさて、眺めは思ったほど良く無く、樹木の間から離れた海を眺める形。
天気も思い切りドンヨリ曇っちゃってたし。

元の停めた車だけはよく見えた。
そりゃそうだ。

ファイル 709-4.jpgここは昔は宿舎もあって昭和38年に自動化するまでは灯台守が家族で暮らしてたそうだ。
寂しかっただろうな、、、
とか思ってたら少しづつ雲が割れて青空が見え始めた。
この場所の寂しい感じを演出するために曇っててくれたのかな?なんてねwww

タグ:観:灯 観:一 景:岬 景:海 動:鳥