記事一覧

とうや・水の駅

ファイル 704-1.jpg洞爺湖町の洞爺湖北岸にある道の駅風駐車場施設。

これは道の駅でもいいくらいの充実したトコで、人も多く集まって賑やかだった。

まずは店内を見ようと思ったけど、混んでたのでそのまま湖の見える裏に抜けた。

ファイル 704-2.jpgそしたら、裏のスペースにもテントの出店がでてて、焼きそばとか焼いてたので、ひとつ買ってみた。
洞爺湖町特産ホタテ入り焼きそばだそうだ。
それを持ってその先の湖岸まで行って、木陰に座って湖を見ながら食べた。
アサリのような小さなホタテの入った焼きそばでおいしかった。
けど、湖見ながらホタテっていうのも変な気がする(^^ゞ
待てよ、、こんな小さなホタテは見たことないぞ、、ひょっとしたら洞爺湖だけにいる淡水ホタテとかじゃないか?(そんなホタテはいない)とか一瞬思っちゃった。てへぺろ。

ファイル 704-3.jpg

この湖岸にある大きな木は、樹齢120年のポプラの巨木。
「いのちの木」と名が付いてた。汽船時代の町の目印だったそうだ。

ファイル 704-4.jpgさて、チラリとしか見えなかった支笏湖の分までたっぷりと洞爺湖を眺めた。
正面に見える山は湖の真ん中に浮かぶ中島。
対岸はその倍だから大きな湖だよなぁ。

水も綺麗なので足ポチャしようかな?とか思ったけど、朝の足ポチャよりぬるいだろうな、、とか思っちゃってヤメた。
はしゃいでたのは子供ばかりだったしね。。

ファイル 704-5.jpgそして、建物に戻ってソフトクリーム。
さっき通過したとき列になってたから、少ししたら空くかな?とか思ってたんだけど甘かった。。少し並んで購入。
「赤しそソフト」
!、、、なんだこれ。変な味。。
ああ、紫蘇か、、え?紫蘇か?なーんか変な味。
まずいって程ではないけどちょっと首をひねるソフトだった。

ファイル 704-6.jpgそれはさておき、売店の方では地元の味噌屋さん「熊笹味噌」の試食で味噌キュウを摘んだ。これが美味しかった。
ので、「にんにくねり味噌」を自分用に買って帰った。
あ、それとさっきの小っちゃいホタテのパックとかもあったのでそっちは土産用に買ってみた。

いろいろあって面白いトコだった。

タグ:餐:焼 餐:貝 餐:冷 景:湖 景:島 植:樹 楽:買 観:P