記事一覧

登別地獄谷

ファイル 701-1.jpg

登別温泉の観光名所。爆裂火口跡だそうだ。

ここはモロ観光地で観光客ゾロゾロ。
話し声を聞くとほとんど中国人でたまに韓国も混ざってた。
不穏なご時世だけど結構来てるんだねぇ、、、
あ、もちろん日本人もたまにいて、まれに白人もいた。
凄い国際的。
ちょっと怯んだけど折角の地獄ネタなので気にせず見て歩いた。

薬師如来の前は写真撮る外人で一杯で入れないくらいだった。。
そういえばやっぱり「○○地獄」とかそれぞれの箇所に名前が付いていたりするんだけど、各地獄の案内はなく、小さな石柱も遠くて良く見えなかった。。
写真で伸ばしてやっと文字が読めた。

ファイル 701-2.jpg

一旦奥まで歩いたら、崩れたみたいに道は途切れていた。

折り返して見渡すと、正面にホテルがあって男風呂が見えた。。
風呂から見る地獄谷はいい景色だろうけど、谷から見るホテルと風呂は無粋すぎるな。

少し戻って「鉄泉池」という間欠泉への木道を歩いた。
脇から離れて見るかたちの地獄谷で、唯一谷間のど真ん中を歩ける道。
一応この観光地のメインという感じだった。
それだけに、白や青の色の付いた川や泥地獄のような吹出泉も間近に見れて面白い。いいねいいね。
一番大きく湯気吐いてた窪は覗けないのは残念だった。

ファイル 701-3.jpg

そして「鉄泉池」
池と言うよりは水たまりというか瓶くらいの大きさ。
ここまできて「なーんだこんなもんか」とチラッと見て写真撮ってすぐに帰っちゃう人が多かった。(外人も)
僕はしばらく留まって観察。
思った通りしばらくするとボッコンボッコンと吹き出す気泡が大きくなって、勢い良く湧き出した。
おお!間欠泉。
瞬く間に湯は池から溢れて湯気も凄かった。
、、、けど、はしゃいでたのは自分くらいで、他はやっぱり冷ややかに「なーんだこんなもんか」って感じのチラ見で済ませてた。。
???大地の脈動って感じで面白いと思うけどな。

ファイル 701-4.jpg

あとは少し登って展望台があるっぽい「ナナカマド広場」に行こうかと思ってたけど、雨降って来ちゃったから止めて車に戻った。

タグ:景:噴 景:崖 景:谷 観:地 観:池 楽:歩