記事一覧

青函フェリー

ファイル 695-1.jpg青森―函館間を航行するフェリー。
この区間のカーフェリーは現在二社での運航がされているけど、料金安い方のフェリー。
元々は貨物専用の船だったらしい。

でも乗った船は「あさかぜ21」2048tで09年就航の一番新しい船!
おお。ナイス。
ある程度は我慢と覚悟してた客室もきれいで、空いてた。

ファイル 695-2.jpgなんかね、貨物向けだったためかトラックが多く、客室じゃなくてトラック内で休憩しちゃってる人が多いみたい。

このくらいの客室が六区画あって、この区画は三階だったためかほぼ独占で思いきり角で寝ころんだ。(ど真ん中とかじゃないのが人の器の小ささだなw)
で、そのままぐっすり四時間の船旅。

いつもなら船だとはしゃいで甲板とかで海眺めてたりするんだけど、今日はなんか珍しくおとなしく寝た。もう何度も渡ってる航路だしね。

ファイル 695-3.jpgで、目が覚めてみたらもう函館湾。
甲板に出てみたら船尾に夕陽が見えた。
んーやっぱ午後からの船旅四時間って、ドライブ的には勿体ないよねぇ。。

函館山はスッポリと雲かぶっちゃってて一瞬気付かなかった。

ファイル 695-4.jpg

タグ:楽:乗 観:船 景:海