記事一覧

坂井神社の大ソテツ

ファイル 68-1.jpg
ファイル 68-2.jpg樹高7mで日本一の高さのソテツだそうな。
樹齢は600年以上。

一本のぶっとい蘇鉄を想像してたら全然違って、
これで1本の木?
というくらいモシャモシャと枝分かれまくりの
目出たいというか呆れるくらい元気に生えまくりの凄い蘇鉄だった。
なんか、、、植物って面白いね。

ファイル 68-3.jpg
下からも覗いてみた。
なにがなんだか良く解らなかった。

さてこの神社の隣が「歴史の里 坂井公園」になってたので、
そのままちょっと歩いてみた。

ファイル 68-4.jpgその歴史の里の坂の下の一角に「古市家住宅」という
1846年築の国指定重要文化財があるので行ってみた。
なんかもう家の周りの石垣がワクワクした。

けど、
ファイル 68-5.jpgまぁ当然と言えば当然だけど、まだ朝早くて閉まってた。
戸締まりされた外観を見る限りでは、まるで普通の家。。
種子島で現存する最古の民家というオーラが感じられず少々がっかり。。残念でした

タグ:楽:歩 植:樹 観:一 観:園 観:屋 観:重