記事一覧

馬立の岩屋

ファイル 65-1.jpg
犬城海岸にある岩屋。
岩屋とは海水や風に浸食され出来た海蝕岩の洞穴。
磯っぽいきれいな海岸の脇にポっかりあいていた。
磯で遊ぶ人、シーカヤックする人、凧あげる人などなど割と賑わってた。

ファイル 65-2.jpg洞穴は立ち入るなって感じで正面には紐が張ってあったけど、
横に回り込んだら裏から入り込めた。
ちょっと前まではこの洞穴の中に馬立神社の祠があったそうだけど、台風の度に壊れてたそうで移動してたそうな。(来る途中の道沿いにあった)

ファイル 65-3.jpg

中から外を見たトコ。
そういえば気が付かなかったけど、この洞穴ってずっと奥まで行ける穴とかあったのかな?
昔、島主がこの洞穴の中で行方不明になったとあった。
で、ずっと南の「宝満の池」に繋がっているっていう伝説があるらしい。

ファイル 65-4.jpg
↑ click:1800×500
岩屋の前の犬城海岸の海蝕岩の海蝕岩の景色も面白かった。
ちょっと岩場を歩き回った。
サンダルに履き替えちゃえばよかったな。。

タグ:楽:眺 景:海 景:洞 景:磯 景:崖