記事一覧

島原城

島原藩主の居城。
キリシタン弾圧、過酷な年貢と重税、そしてこの火山近くの悪地盤の上に建てた分不相応すぎる立派な城の労役が島原の乱の元になったといわれる。悪名高き庶民の敵の城。。
の筈だけど、
昭和の戦後には天守や櫓をいち早く鉄筋再現。
ってことは後年はそんなに忌み嫌われてたわけじゃないのかな?
(いやいやその後も重税は続いたらしい)

来てみたら。。観光地!って感じの城だった。
(いやいやGWだったらドコの城もこうじゃないかな?)

入城料¥520の復興天守は、(展望用に)最上階まわりが違うくらいで外見は殆ど昔の形の侭らしい。
破風の無い五重五層の四角い城。立派だけど変化が無いデザイン。外見だけ見て中には入らずに城内を歩いた。


ファイル 59-1.jpg三重櫓の西櫓は無料で入れた。
一階は神社になってた。



この三階から見る天守閣が一番いいアングル。ファイル 59-2.jpg

巽櫓は有料。天守とセットらしい。
西望記念館という彫刻家の記念館。パス。

ファイル 59-3.jpg丑寅櫓は無料。
民具資料館。昭和のビルに古道具屋が入った雰囲気。。
三階も展望には不向きな格子窓。歴史的にはこれでいい。



隙間から正面の海が見えた。ファイル 59-4.jpg

以上。
三重櫓×3と五重の天守の城。
(昔は櫓が四十九棟もあったとか。。。wiki)
江戸時代最大の内乱と言われる島原の乱でもビクともしなかった強固な守り。
歴史はこんなに酷いけど平和な今見りゃ立派な城じゃん。
と、そのあたりで納得。何だかんだ言っても僕も観光だしね。

タグ:観:城 観:閣 観:櫓 景:町 楽:眺