記事一覧

風頭公園

長崎市街の西隣。標高152mの風頭山山頂にある展望公園。
純粋にナビ地図に展望マークがついてたので展望休憩に来てみた。
そしたらここってあの亀山社中のあった寺町の上だそうで、坂本龍馬の銅像があるらしい。長崎にも龍馬像があったのか。。知らなかった。
こんな人気の時期にわざわざ来たくはないけど、たまたま知らずに来て、朝ですいてたので何かラッキー。

とりあえず歩いた。

ファイル 57-1.jpg
まずは芝生で開けた南側の山頂に登った。
ここが一番高いよねぇ。山頂だよね。
ここでハタ(長崎伝統の凧)を上げたりするんだそうだ。
へー見てみたいな。

ファイル 57-2.jpgそして少し下って北に歩く。
神社や遊具のある普通の公園を過ぎると、ありました坂本龍馬像!
この銅像のこの元の写真って長崎で撮った写真だよね。
その写真を撮った写真家上野彦馬の墓もこの公園内にあった。

ファイル 57-3.jpg

ニッポンの夜明けぜよ

龍馬の背中から朝日が昇ってた。

ファイル 57-4.jpgちょっとセルフで一枚。
日本の行く末を見つめる龍馬と、今日の道すら考えてない男。
失礼しました。。ゴメンナサイ。

龍馬像の前からの展望も見事だけど、展望台は別にあった。
そっちの方がちょっと高いところにある。
で、ぐーんとパノラマで展望。長崎丸見え。いい景色。コレは気持ちよかった。

ファイル 57-5.jpg
↑ click:2500×450

ここでデジカメのメモリが一杯になりそうな事に気が付いた。
あれ?おかしいな。と思って気が付いた!
画像サイズをいつもの五倍で撮ってた。。そりゃ一杯になるわ。
この展望台、誰も来ないし風が気持ちいいから、ここでゆっくり今回のドライブより前の画像を一つ一つ削除した。

ってわけで思った以上にゆっくりしちゃってここで引き返した。

タグ:楽:歩 観:園 観:像 景:陽 楽:眺 景:町 景:山