記事一覧

鷲宮神社

ファイル 558-1.jpg久喜市の旧鷲宮町にある神社。
関東最古の大社だそうだ。

今年の正月に近くまで来ながら、近くに車を停めらず退散。
っていうか、その正月も、今日も、参拝より「痛車とか集まってるかな~」という興味本位の目的だったりする。
(なんて邪な、、)

そんな期待通り、神社前の駐車場には七台くらいの痛車(と痛自転車)が集まってた。
わお。ホントだ。
やっぱりちょっと雰囲気濃厚でマトモには見れず、チラ見くらいで逃げるように神社へ参拝。
わざわざ来たのに、、ね。

ファイル 558-2.jpgなるほど割と大きな神社で、砂利の境内は広々としてた。
勿論普通の参拝客も多く、普通の日曜ながら焼きそば屋台も出てたりした。

手前の絵馬掛けにはNHKのロゴの入ったカメラの一隊がなにやら撮影してた。
覗いてみたらアニメ絵の絵馬を撮ってたらしい。
おお、さすが。って感じの絵馬が並んでた。

そんな砂利の広場に横配置で拝殿本殿が並んでた。
拝殿正面に回って参拝。

ファイル 558-3.jpg

境内は小さな社も並び、龍神の住む池とか神輿の小屋とかいろいろあった。

ファイル 558-4.jpgそしてなにやら鳥小屋があったので覗いたら孔雀と烏骨鶏がいた。
。。。鷲じゃないのか。

ちょっと見てたら孔雀は烏骨鶏の尻が気になるらしく、覗き込んで突っつきまくってた。(あらあら)
烏骨鶏はまんざらでもないのか懼れてるのかジッとしてた。。

ファイル 558-5.jpgそんな感じで駐車場と絵馬以外は至って普通の感じのいい(近寄り難くない)神社だった

ちなみに言わずもがなだけど、この神社はアニメ「らきすた」に登場した神社。
ファンには聖地なんだそうだ。
っていうか「らきすた」ってまだ人気なの?
でも、集まってた車は別に「らきすた」の柄じゃないものも多かったから、それを基にして時期を過ぎても大事にされる場所って感じなのかな。

去年暮れくらいから、あるプロジェクトの資料研究の対象として幾つものアニメ作品を見ていて、「らきすた」も借りてみたんだけど、、この作品だけはどーこが面白いのかさっぱり分からず1巻以上続かなかった。。難しいもんだ。
そんなで此処に来るのは冷やかし以外の何でもなく、申し訳ない気もする。
まぁ、ドライブ途中の只の寄り道だからね。いいよね。

タグ:観:宮 動:鳥 観:キ 観:ロ