記事一覧

道の駅 笠岡ベイファーム

ファイル 490-1.jpg笠岡市の(まだ工事中で部分だけしか繋がっていない)2号笠岡バイパス沿いの新しい道の駅。
今年の8月にオープンしたばかりらしい。

随分とハズレの方にある割には結構混んでた。
けど、いいタイミングで建物の真ん前に駐車。
ナイスナイス。

ファイル 490-2.jpg降りてまずは物産展売場でも見ようかな、、と思ってら入口で販売してた団子が目についた。(っていうか声かけられた)
モチ麦の団子だって。
この辺りの神島って辺りで作られてる麦だそうで、兼ねて神島のアピールもしてた。
面白そうだから食べてみた。

おお、もちもち。
で、粒も粗めで「おこわ」みたいな団子でおいしかった。
間食のつもりで食べたけどこれは試食でいい量だな。
新ルール:団子くらいなら試食扱い(おいおい)

店内を見て歩いてたら、何か面白そうなのが色々あった。
(紫落花生のアイスとか)

でも一番面白かったのは商品じゃなくて奥にあった小さな水槽。
何がいるのかな?と覗いたらカブトガニの子供!
え!かわいい!なんだこれ。欲しいな。
そういえばここらの海はカブトガニがいるし、カブトガニ博物館とかもあるんだよね。
いやいやまさかここで見れるとは思わなかった。

ファイル 490-3.jpg

ファイル 490-4.jpg他にも鮮魚コーナーには大きな水槽に大きな魚も泳いでた。
鮮魚コーナーは小さな市場。
魚も色々あったけどエビとかカニとかシャコが安かった。
でもそれは買って帰れないよね。。

とりあえず団子が美味しかった「もち麦」の煎餅を買った。
(土産は味わったものじゃないとね)
店出たトコでさっきの団子屋のおじさんに「煎餅までお買いあげありがとうございます」と感謝された。
「野田からですか」と、目の前に停めてたもんだからバレバレ。
このおじさんは以前柏に住んでたことがあったそうだ。

さてさて、あぶなく道の駅で(もち麦とカブトガニで)満足して出発しちゃうトコだった。。
そうだそうだ、コスモス畑を見てみようと寄ってみたんだっけ。

ってわけでコスモス畑。

ファイル 490-5.jpgまだちょっと早かったかな?咲き始めって感じかな?
でもひろーい野原には、この位の緑に点在する花々って感じも悪くない。

中央に足場を組んだ展望台があるけど、高くないから登ってもそんなに眺めは変わらず。
むしろ、花の高さ目線くらいで見た方が広々していいかも。

また、例によって蝶々もまとわりついてきた。

赤いコスモスも白いのも黄色いのもカッチリ別れてなくまぜこぜで彩色あふれる感じだったのが面白かった。
普通はあんまし黄色と赤は混ぜないよね。
(ある程度は別れてたのかもしれないけど)

ファイル 490-6.jpg

タグ:食:串 動:虫 動:魚 植:花 楽:買 楽:話 道の駅