記事一覧

巌門

志賀町で一番の観光地。
団体でダラダラ来て観光そこそこに世間話しながら歩いて土産を買わなきゃイケナイような雰囲気の観光地レイアウトの駐車場だったけど、夕方でもう土産屋飲食店などは閉まって静かになってた。(昼間だったら通過してたかも)

ファイル 428-1.jpg駐車場から下ると遊覧船乗り場だった。
遊覧船乗るのがデフォな観光コースって感じ。
「乗船券は船内で発売中」だそうだ。
先ずは乗れと。(ガラガラだったら乗るべきだったのかな?)

ファイル 428-2.jpgでもフト見ると巌門の案内が怪しげな洞穴に向いてた。
「巌門洞窟」だそうだ。おお!洞窟!
陸っぱりの観光はここを通って行くらしい。
階段を下りたらモロ洞窟。
ちょっと構えた。っていうかワクワクして来た。

ファイル 428-3.jpg中は広い洞になっててすぐ磯の出口。
なかなか面白いコースじゃん。
洞窟を出るとそのすぐ横に巌門が見えた。
水もキレイでいい景色だった。
いいねいいね。

石の浜の先にはさっきの鷹の巣岩が見え、岩の湾でいい景色。

ファイル 428-4.jpg

ファイル 428-5.jpg巌門は角度に寄って穴から覗いた日の光と反射した海面が眩しく、あぁこれ、夕焼けだったら凄い景色かも。。
とか思ってるトコで、後からカップルがベタベタしながらやって来たので退散。はいはい。

滝を見ながら巌門を振り返りながら木造の階段を登った。
この海岸て岩の穴と突き立った岩のセットの景色。
ああ、カップルがそういう気になりそうな風景ってわけか、、とか気が付いた。

ファイル 428-6.jpg巌門の上の辺りが展望台っぽい感じだったので登ってみた。
けど、松の木が覆っててそんなによくは見えなかった。
ここでも少しのんびりしてたらカップルがやって来たから逃げるように退散(^^;
いやいやもっと人が多い昼間だったら気にならないんだろうけどね。

気が付けばカップルしかいなかった。。あーいや女性二人っていうのもいたかな。
なんにしても落ち着かず、まぁいい景色は見れたので足早に駐車場に戻った。

タグ:楽:歩 景:海 景:岩 景:崖 景:洞 景:陽 景:滝