記事一覧

魚の駅 生地

ファイル 423-1.jpg

黒部市生地の県道にあった魚介産直市場。
古風な黒壁木造の建物がいい雰囲気で立寄ってみた。

ファイル 423-2.jpg駐車場に停めてまず最初に目についたのが湧水オブジェ。
冷たい水がコンコンと流れ出てた。
イヤーこんな暑い夏にはバッチリ嬉しいスポット。
手洗って顔洗って、コップもあったから飲めるんだろうと、車から空きPET持ってきて汲んだ。

案内を見るとここら黒部市は北アルプスの水が湧く湧水地帯。
この近くにもそういう水のスポットが点在してるらしい。
へー知らなかった。(そういえばここら辺の日本酒で昔良く飲んでたお気に入り銘柄があるけど、その水だったんだな)

ファイル 423-3.jpgさてなんか旨そなもんあるかな?と、店に入ろうとしたけど、奥に足清水という池があるのに気が付いて行ってみた。

うわぁキレイな水。
何故か子供は全然いなかったので思わず足ポチャ。
さっきのトコほどは冷たくないのでゆっくりつかっていいきもち。

その先の裏はすぐ港になってて船が見えた。カモメものんびり日向ぼっこ。

ファイル 423-4.jpg

さてさて、店舗は左右に別れて片方は飲食店、もう片側は魚介市場風な売場になってた。
みんな食べてた海鮮弁当が美味しそうだったからそれと漁師汁という荒汁を買ってベンチで食べた。

ファイル 423-5.jpg

食べながら見てたら、ここ、買った魚を刺身にしてもらって食べれるようで板さんが客を待っていた。んーイシダイとかうまそーと悩んだけど、おかわりルールは廃止しちゃったので断念。
残念。

見て歩いてホタルイカのスミ漬けとか試食で物色。買って帰りたかったけど、今日中に冷蔵庫に移さないとアウトだそうなので購入も断念。

朝食のオカズになーんか買って帰りたかったけど結局なにも買わずに店を出た。
でも面白かった。

タグ:食:弁 餐:魚 餐:汁 観:市 観:水 観:キ 観:石 観:P 楽:汲 楽:浸 景:海 動:鳥