記事一覧

道の駅 マリンドリーム能生

ファイル 421-1.jpg糸魚川市の日本海沿いの道の駅。
もうここは何度も寝起きしたし、何度もカニ食ってるしのお馴染みの道の駅。
今日もここらへんで何か食べたいな、、と思って浮かんだのがやっぱここのカニ。

「かにや横町」というカニ漁船直売店が並び、店頭で買ったカニはもう湯上がってるのでそのまま食べられる。
いやぁいつ来てもイイね。

ファイル 421-2.jpg声かけられた店で買おうと見て歩いた。
「ちょっと食べてみて〜」
と二爪分大きい所を試食させてくれた店で購入。

値段は下から500,800,1000,1500,2000とあり、ひとりだから800でいいよと言ったら大きめのをオマケしてくれた。
ちゃんと受皿とタオルとハサミと割箸のセットを貸してくれる。
ありがたい。

すぐ横のカニ食いベンチコーナーで食べる。
もう朝からまわりもカリカリぱくぱくとみんな寡黙にカニ食ってるワイルドで不思議な光景。
さて僕も喰うゾー、、って時にすげータイミングで妹から電話。。
ニュータイプかお前は。。
(さっきの買った店で土産分も購入してクールで送った)

ファイル 421-3.jpg奥にはちゃんと洗面台があって、臭いの残らない電解水なんてのもあった。
アルカリ水で30秒、酸性水で30秒の順番で洗うと臭いが残らないらしい。へー。(ちゃんとカウンターも付いてる)

いやーでも、おいしかったけどさすがにカニ一杯って腹の足しになんないね。
これは朝食じゃなくて間食だよね。と自分で言訳納得。

食べた後は少し裏の海を眺めた。
真っ赤な物の後に見る真っ青な海はいいね。
あれ?でももっと海に突き出た桟橋とか無かったっけ?
別の道の駅と記憶混ざってたみたい。。
(多分同じ新潟の出雲崎の道の駅だと思う)

ファイル 421-4.jpg

タグ:餐:甲 観:市 楽:買 景:海 観:装 道の駅