記事一覧

五智国分寺

ファイル 420-1.jpg上越市国府町にある国分寺。
ここなら国府の情報があるかな?と思って立ち寄ってみた。

ら、
立派な山門に大きな本堂、三重の塔なんかもあってなかなかの寺だった。
でも何度も火災にあってるそうで、門と塔は江戸末期、本堂は平成に入ってからの再建だそうだ。

ファイル 420-2.jpgうーん、やっぱ巡るなら国府より塔とかある国分寺の方が面白いかね?(^ ^;Δ
比較的残ってる所や引き継いだ所や発掘されてるとこも多いみたしだし。
いやいや、深くも知らないくせに適当に根拠も無くフラフラ探しまわる感覚が楽しいのでやっぱ国府だなw
(お寺さんは何か苦手だし)

ファイル 420-3.jpgさて国府情報。
この越後国府は国分寺も含めて未だに場所の確定がされておらず発掘されてないそうだ。

この五智国分寺は戦国時代に上杉謙信が、荒れた国分寺に気をやみココに移転新築したんだそうだ。
(今、パッと思い浮かぶのは、海に近くて津波に飲まれたとか。。)

国府はきっと戦国時代に邪魔になるような場所にあったんじゃないかな?
ってことで国府跡は春日山城の麓の入口あたりなんじゃないかな?と勝手に推測してみた。
春日山城にも登りたいトコだけど、まぁ今日はヤメとこう。
(先週足が腫れて通院してたばっかだし)
この国分寺と国府を想像するだけでよしとしよう。

タグ:観:寺 観:門 観:塔