小松市蓮代寺町の8号沿いにある道の駅。
ここは何回か来たことがあった。夜寝に寄ったこともあった。で、店が開いてた時間には来た事がなかったけど飾ってたものが面白くて一度だけ点景にしてた、、、、と思い込んでいたけど、してなかった。全然別のところと勘違いして憶えてたようだ。どこだ??
ってわけで点景は初。
来てみたら店の感じも全然違ってた。なーんかもう自信なくなるねぇ。間違えて記憶してることが他にも幾つもあるような気がして、道なんかもなんか似てる感じの所を混合して記憶してたりするしねぇ。まぁいいか。
さてさて、主目的のトイレの後に店を見てみたら小松のソウルフード「ホワイトサンド」というパンが気になったので買ってみた。すぐ食べなくていいしね。
そして入口前では練物の店が「味見してって」と試食を食べたらおいしかったのでバラで「イカ」と「エビ」を買ってみた。イカは能登のイカだそうで「エビは?」と富山の白エビみたいなのが石川にいるのかと期待して聞いたけど「エビは養殖」と素直に答えられた。
このおじさんが話し好きで「千葉から」というと「あら驚いた、千葉の人今日4人目だよ」と「千葉はなんで熊いないのかね」というのから「ここらへんも出ないけど猪は多いらしい、見たことないけどね」と。店は市内で親の代からずっとやってるそうで「全部ウチで朝早くから揚げたもんだよ」だそうだ。

さて、道の駅の裏には「ショライ山」という展望台があるそうで「ちょっと数歩いかがですか」なんてあるので行ってみようかと進んでみた。
ら、「クマ出没注意」とかあった。ここらは出たことないって聞いたばっかだけどw
まぁさすがに数歩で登れるわけないけど、ほんの2分程度で登れた。人なつこいトンボが途中から先導してくれた。
で、その展望台は、草木に埋もれて見えて、あれ登ったとたんに展望開けたらすごいよなと上ってみたら、展望ゼロ。おいおい。詐欺じゃんw
ひっかかったと笑うようにトンボが集まってて周りトンボだらけ。っていうか12月直前のこんな時季までトンボって飛んでるもんだっけ?とか思ってたら大きなカマキリもいた。まぁ日当たり良くて今はポカポカだけどね。

引き返すと、登って来た方向は木が薄く、足元のクヌギの実を見つつ、頭上のクヌギと青空を見つつ、折り返す所まで下ると北側のイオンモールの方向の景色が開けた。けど、さっき見た案内には木場潟が見えそうな風に出てたんだよなぁ。(木場潟は南方向)
車に戻って出発。
「ホワイトサンド」はもちろん食べるきないけど、練物はいいにおいで気になって仕方なかった。

で、ひとつだけと食べてみたらやっぱりおいしく、ペロリと食べてしまい、ついつい止まらず二つとも続けて食べちゃった。あーいかん、すぐ先で食事の予定なのに腹にためてしまった。だいじょうぶかな。
この日の日誌→