記事一覧

三崎公園

ファイル 405-1.jpg日本海は山形県と秋田県の県境にある三つの崎を持つ岬の公園。
国道7号沿いには山形県側に道沿いの駐車場があったけど、公園としては秋田県側の方が駐車場も広くゆっくり停められた。

その秋田県側駐車場の目の前の観音崎の見晴台に登った。
ちょうど夕陽時刻だから人多いのかな?と思いきや、誰も居らず夕陽も景色も独りでゆったり。風強かったけど岬の崖の上でTS。
よく見ると夕陽のたもとに飛島も見えていた。

ファイル 405-2.jpg

そして急峻な岬周りには色んな花が咲いていた。
こういう勝手に咲いて纏まりがないのに綺麗な自生の花っていいなぁ。

ファイル 405-3.jpg

ゆっくり見てたら次の人達が来た、と思ったら後から続いて家族連れや外人さんまで来た。
独りで静かに見てられたのはとてもラッキーだったようだ。
展望台を降りた。

そうそう、そういえば案内図にあった灯台は南隣の大師崎の先なのか隠れて見えなかった。
そっちの方には遊歩道の石段が、、
んーこの時間から石段とか登ってもなぁ、、暗くなっちゃったらヤだしなぁ、、

ファイル 405-4.jpg

とかいいつつ、登った。。
こっちから見る観音崎の先端越しの夕陽もなかなかだった。

ファイル 405-5.jpg石段を登り切ると大師崎の上は鬱蒼としてた。。
道はマイナーな感じで進まない方がいいよってムード。
崩れた道標でここが県境らしいのが判った。そして更にマイナーな獣道みたいな旧街道って言うのが紹介されてた。。
いやいや、こんな大まが時にそんな不気味な道は進まないよね。
遊歩道で大師崎をぬけた。

森を抜けて見晴らしよくなった。
あれ?灯台は?
と、振り返ると白い灯台が見えた。
(案内図だと道より海側に灯台が描かれてたんだけどなぁ。。)
ああ、さっきの旧街道みたいなの進めば行けたのかな?
まあいいや。南の不動崎もチラッと見えたし、ってことでここで折り返して戻った。

ファイル 405-6.jpg

タグ:楽:歩 楽:眺 景:海 景:岬 景:崖 景:陽 観:園 観:灯 植:花