利尻富士町鴛泊湾内にある湖沼。
ここは広い駐車場に立派なトイレがあって、そのトイレに案内のパネルがあってプチビジターセンターっぽくなっていた。
で、姫沼にはここから少し歩くようで遊歩道の入り口になってた。
まぁ雨降ってないしそんな遠くはなさそうだし余裕余裕と進んでみると、沢を渡る橋が架かっててその先を下ると沼だった。
手前には六角形の売店があった。帰りに寄ってみよう。(と思ってて忘れてた)
姫沼はオタトマリ沼より全然小さいけど、山の森に囲まれた静かな湖沼。雨が降ってないのもあるけど、湖面が鏡面のように静かで、周りの森を水面に移していた。中央の水面で鳥が飛び立つのが目立ってた。
周りを一周できる遊歩道があった。んー、このくらいの大きさならそんなにかからないかなと時計回りに歩いてみた。
遊歩道はずっと木の道で、そのまま橋になって湖岸や沢を渡れて楽々悠々な有り難い道だった。
カエルでもいないかなーと足元まわりをよく見て歩いたけど、そういうのはおらず、キノコとか白い花とかは見れた。
沼の奥側の方は低いスギの木が多く、その葉の穂先の新葉の黄緑が道に飛び出してて綺麗だった。
そして正面の向かい側には展望デッキがあって沼に突き出ていた。
少しのんびり湖面を眺めてたけど、ぽつぽつと小雨が降ってきてしまったので、慌ててここからはすこしペース上げて急ぎ気味に進んだ。
雨はパラパラから小雨になってきてて、半分森の木々が防いではくれたものの半濡れで正面まで戻った。一周24分だった。
ちょっと沼を振り返ると、小雨がぽつぽつ叩いて水面はもう鏡じゃなくなっていた。(けど、撮った写真をあらためて見てみると、絵画のようなぼやけ方がなんか素敵に思えた)
そしてそのまま駐車場へ急いだ。
途中で団体さんとすれ違って、煩わしかった。とくに橋で写真撮りだしたりして邪魔だった。まぁ仕方ないけどね。
ああ、そうか、さっき見かけた朝の船来た人たちってわけかー。とりあえず沼を一周歩き終えて帰るとこでよかった。
この日の日誌→