記事一覧

眉山公園

ファイル 363-1.jpg徳島の県庁すぐ前にある山の山頂の展望公園。
なんか公園の案内の地図を見るとこの展望台だけが公園てわけではなくて並んだ頂のもっと広い公園らしい。
ま、取り敢えず展望台だけ歩く。

何やらきれいな青い灯がついてるのは下から顔を突っ込んで覗く大きな万華鏡。
写真だとイマイチだけど実際覗いたらキレイだった。
ロープウェイも登ってきた。

そして展望。

ファイル 363-2.jpg

ファイル 363-3.jpg展望台を奥に歩くと「平和記念塔パゴタ」というビルマの仏塔があった。
ふーん、徳島とビルマって何か繋がりがあるのかな?
案内に寄れば「ビルマ戦線に散った英霊を奉安」とあった。
この徳島の連隊の兵士ほとんどがビルマで散ったらしい。
帰ってからネットで見たりして歴史を知る手がかりになった。
(いやぁ酷い歴史で呆然とする。日本の指導者って、、ry)

さてさてその奥もずっと展望台になってた。
ちょっと遠くなったけどこっちの方が市街も広く見えた。

ファイル 363-4.jpg
↑click:2500×500

ファイル 363-5.jpg一番奥の方は山側の展望台。
鉄塔が邪魔だし曇ってほとんど見えなかったけど、案内図で見ると此処かから先はずっと山が並んでるらしい。
徳島は市街の中に山が有るんじゃなくて山地が市街まで突き出してる感じだね。
ちょっと独特な都市だな。

夕方の日暮ギリギリだったけど、あいにくの空模様で人もマバラだった。
これ、天気良くて夕焼けなんて状態だったら、カップルだらけで躊躇してたかもね。

タグ:楽:眺 景:山 景:町 観:装 観:飾 観:光 観:塔