記事一覧

桐の水

徳島市加茂名町の西部公園にある水汲み場。
眉山湧水群の中でも一番の高所から湧出た水だそうだ。
思わず車停めて水汲んだ。

ファイル 362-1.jpg

説明板によると「桐の水」というのは蜂須賀藩藩主のお茶用の名水で、此処よりもっと下の麓に涌いた地下水だったらしい。
で、平成に入ってからこの公園の上の斜面を掘ったら涌水がでてきたので「桐の水」という名前を復活させて、公園まで引いて汲み場を作ったんだそうな。
つまり歴史ある水とは別の物のようだ。

水は少し味ある感じだけどおいしかった。

さてこの西部公園。広場に人も多くのんびりした地域の裏山公園って感じだった。
それはともかく、展望がなかなか。
登って来た蔵本公園を足元に、眉山の北側の町並みがよく見えた。
これって天気よかったら吉野川やその先の向かいの山とかも見えたのかな?

ファイル 362-2.jpg

タグ:楽:汲 観:水 観:園 景:町 楽:眺