記事一覧

聖通寺山常盤公園

宇多津町と坂出市に跨がる聖通寺山の公園。
宇多津町側が「聖通寺常盤公園」坂出側が「聖通寺山公園」となってるので適当にまぜてみた。
ネタ帳に「常盤公園:岩」と書かれてただけで(自分で書いといてなんだけど)よく分からなかった。
けど来てみた道での案内で「ゆるぎ岩」とあった、ああ、動かせる岩ねと思い出した。

まず先に、車置いた広場の奥に隠れるようにあった展望台らしき東屋に行ってみた。

ファイル 359-1.jpgんー

天気よかったら湿気低かったらこの先に続く瀬戸大橋と瀬戸内の島々が綺麗に見えるんだろうな。。
と、想像するしかない白い風景が広がってた。。

さてそれよりメインの「ゆるぎ岩」
広場から少し坂を下ったとこにあった。

ファイル 359-2.jpg

んー。。地蔵さんだらけで不気味なんですけど。。
それと、どれが揺らぐ岩なのか分からない。。
とりあえずめぼしい岩は片っ端からオッペしてみた。

ファイル 359-3.jpg

揺らがんぞ。。
あれー?指一本で揺らぐんじゃなかったの?

何か色々ジロジロ見て回ってみて、勝手な結論。
たぶんこれが揺らぎ岩でしょ。

ファイル 359-4.jpg

で、先っぽ割れ落ちてない?これでバランス崩れて揺らがなくなったんじゃん?

というちょっと空振りなスポットだった。


広場に戻ったとこで城跡の石柱に気が付いた。
ああ、やっぱりこの山も城跡だったのね。
その石柱の先が少し小高く上り坂になってたので歩いて進んでみた。

ファイル 359-5.jpg此処が聖通寺山の山頂なのかもね。
でも鉄塔があるだけで山情報も城跡情報も何もなかった。
鉄塔越しに宇多津の町と青ノ山がよく見えて眺めは良かった。
(写真で見ると見づらいけど実際にはそんなに鉄塔が邪魔でなく眺めよく見えてた)

そして、この頂で隠れるようにゴルフの素振り練習するおっちゃんがいた。
あれ?なんか広島とかぶってない?
広島でけん玉やってませんでした?なわけないか。

でもこちらの香川のおっちゃんは愛想良く、挨拶されたので、ちょっと岩について訪ねてみた。
地元のおっちゃんらしく「昔はホントに指一本でゆーらゆら」揺らせたんだそうな。
それがだんだん固く重くなって来て揺らがなくなったそうで、「揺らしすぎたんじゃろうかの?」岩の底が摩耗したんじゃないかと言う話だった。

タグ:楽:眺 景:山 景:岩 楽:触 楽<残 観:像 観:城 楽:話