記事一覧

朝日山森林公園

三豊市高瀬町下麻の朝日山頂上部にある公園。
下から見えてた天守閣っぽいのは駐車場から少しだけ登る。

っていうか、登ってみたら車道もあって車で登れたんじゃん。。

ファイル 357-1.jpgっていうか、そんなことよりこの頂上辺り、野犬だか野良犬だか捨て犬だか放し飼いだか知らないけど犬がウロウロしてて吠えられた。。
怖いから引き返そうかと思ったけど、負けたようで悔しいから立ち向かってってみた。遠巻きに吠えるバカ犬なんかに負けてたまるか!

背中見せたらヤバいと思って睨みながら進んだ。ら。一定の距離以上は近寄って来なかった。(けど後から考えたら危ないよね。。)

ファイル 357-2.jpgそんなわけで、五重の塔とか神社とか色々あったけどよく見ずに早歩きで城っぽい建物に向った。

その三重櫓型の建物は「朝日山資料館」と書かれてて、入場無料で開館は九時からとあった。。
けど鍵はかかってなくて入口は開いた。。
怪しいけど入った。

中に入ると「麻口城」とかとも書かれてて高瀬町教育委員会の「暮らしの生活用具展」になってた。

ファイル 357-6.jpg

殺風景で不気味な階段を上がると地域の歴史や地質やらもあり、全国の城の写真も飾ってあって、最上階は展望台になってた。

ファイル 357-3.jpg
↑click:3350×600

おお!これはこれは、いい眺め。
全方位きれいに一望出来て、こんな天気ながらなかなか気持ちよかった。

ファイル 357-4.jpg

。。下では犬が吠えまくってた。っていうか二匹に増えてるじゃん!
ヤベー。籠城戦かよ。(なんだそりゃ)やっぱ来なきゃ良かった。

けど、しばらく吠えた後はおとなしくなった。なんだろ?どこかで朝飯でも貰ってるのかな?
取り敢えず眺望できて目的達成って事で僕の勝ちだな。<( ̄^ ̄)>

犬の姿が見えないのを確認してササッと下に降りた。
(あ、で、結局ここって城跡だったのかな?まあいいや。)


廃れた感のある遊具の集まった公園を抜けて駐車場に戻った。
もうこんなトコすぐにでも後にしたかったけど、駐車場脇の丘の上に「動物天国」「小鳥の森」とかいうのがあったのでちょっと覗いてみた。

ファイル 357-5.jpg

檻の中のネットの中にクジャク、ウコッケイ、ニワトリあたりの鳥がワラワラと歩き回ってた。
ああ、動物はこういう安心してみてられるくらいのがいいな。
(っていうか、動物天国?小鳥の森?若干違うような)

なんか変なとこだったけど面白かった所もあったしトントンかな。
ハッキリ思ったのは『僕はやっぱり犬はキライ』って事と、人がいないスポットは気をつけないとイケナイなって事。
冒険心とかよりも怪しいとこは立ち入らない方が利口だよね。

タグ:観:園 楽:眺 観:館 観:具 景:山 動:鳥 動:獣 楽<困