記事一覧

上杉食品

ファイル 356-1.jpg三豊市豊中町のうどん屋さん。
早朝から食べられる人気店らしい。
今回は香川のうどん屋は何軒かネタ帳に乗せてたので来れた。
っていうか調べとかなきゃ来れないね。。

見た目は雑貨屋とも何とも分からない店構えながら、店内のテーブルはこんな早朝にも拘らずいっぱいの客でにぎわってた。
でもさすがに並ぶ程ではなくすんなり席につけた。

讃岐のうどん屋は店に寄ってシステムが違って難しそうだけども、この店はおばちゃんが席に注文取りに来てくれた。
うどんの大(¥300)を注文。

ファイル 356-2.jpg

おおー。
これはうまい!さすが本場。
エッジの効いたコシだけでなく饂飩自体の重さでしっかり充実した小麦の傑作!って感じ。

もう一気に半分食べて、あ、いけね揚玉入れるの忘れてた。
「天カスは残るほど入れない」と説明書きのある揚玉を入れた。ら、またこれが出汁にあっていい味。うれしいね。


最近関東にも増えまくった讃岐うどんチェーンに少々飽き始めて、讃岐うどんに対する舌も肥えちゃったかな?とか思ってたけど、いやいや本場はやっぱ違うわ。
この店以上の弩級行列店なんかもゴロゴロあるみたいだから、讃岐の深さを垣間見た感じだけど、取りあえず大満足の朝食でした。

タグ:餐:麺