能代市大森山の能代港大森埠頭の緑地公園にある展望塔。
前に「風の松原」を廻ってフラフラしてた時に見かけて気になってた展望台。うろ覚えでひょっとしたら別の町の港だったかも、、とか思いつつ来てみたらビンゴだった。
工業工業した埠頭の先の公園にあって、公園の駐車場も停めやすく真正面に停めて歩いた。
展望台には少し坂になってて緩い階段を上ると、すぐ前をハクセキレイがチイチイ啼きながら案内するように歩きまわってた。
そして展望台についてみたら、、九時からだった。
あー、空振り。三時間早かった。まぁそんなもんか。
周りをウロウロしつつ、足元の赤い花?を見つつ、少し先にある見張り台みたいなのにも行ってみた。けど、こっちはロープ張られてt閉鎖されてた。むー。
まぁ、朝の清々しい雰囲気で気分はよかったので、フラフラと公園と埠頭を散歩。
埠頭の方には防波堤にずらーッと絵が描かれてた。こういうのってアートっぽいものが多い気がするけど、ここのはそうではなく普通のイラストで、和っぽい凧絵のものや風景画やマンガのようなイラストなどが並んでて面白かった。
スラムダンクの山王戦みたいなのもあって、そういえば山王工業高校のモデルってこの能代の高校だったっけ!と思い出した。(そういえば市役所あたりには「バスケの町能代」とか出てたっけ)スラダン映画のヒットで能代は沸いてるだろうなぁと思った。
さてそのまま公園を歩くと、並んだ松の木にプレートが立ってて、見たらそれぞれ全国の松原の松の木だった。
この能代の「風の松原」から始まって「慶野松原」「くにの松原」「天橋立」「三保の松原」「入野松原」「津田の松原」「万里の松原」と並んでて、知らない所も多かった。。へぇぇ。
その松の先にはこんもり盛られた塚があって、思わずのぼった。こういうのって登りたくなっちゃうんだよね。子供がいる時間だと怪しいから遠慮してるけど、この時間なら問題なし。それだけでも嬉しい。
斜面には紫の花のハマエンドウがあちこち自然に咲いていた。
塚の上からの眺めは、、眺めって程のものではなく、風の松原も少し先だし海もちょろっとしか見えてなかった。けど、少しでも高い所に登れてこれで良しとしよう。(ぶっちゃけ展望台に登れても港と松原くらいの景色でそんなでもない気もするし)
この日の日誌→