記事一覧

黄金山

広島市街の南東にある小山。昔は島だったそうな。
展望台手前のロータリーには黄金伝説だとかいろいろ説明があった。

ファイル 347-1.jpg

それとやっぱりこの山は昔は城だったらしい。二つの頂上がある形の山らしく、高い方の頂上が本丸で低めの方が二の丸だそうだ、、(なんじゃそりゃ)
まずは本丸の展望台に登ってみた。

ファイル 347-2.jpg
↑北側の広島市街の眺め。
西から南側の大きめのパノラマ3500×500

いーながめ、、ではあるけど、もやーっとしちゃって少々残念。
でもそろそろ暖かくなってきたくらいの時間で風も気持ちよかった。

ファイル 347-3.jpgさて、ロータリーに下りて次は二の丸の方へ登った。

こっちの展望台は樹に隠れてあまり見渡せなかった。。

けど、裏の電波塔の横を登ってみたら、こっちはバッチリ展望できた。
さっきこの鉄塔で隠れてた金輪島が見えた。
何でここが展望台じゃないんだ?

ファイル 347-4.jpg

見晴らしいいし、天気いいし、鳥もいい声を聞かせてていい朝って感じだった。
誰もいないかと思ってたら、隠れるようにけん玉の練習をしてる爺さんもいて『あーあせっかく独りで集中して練習できてたのになぁ、、』って思ってそうな雰囲気だったので、あまりのんびりせずに下りた。

ファイル 347-5.jpgロータリーの辺りはボランティアの高齢者が大勢で掃除していた。
ご苦労様。

ネコも沢山いて、更に子供を産んでるネコもいた。
生まれたばかりのネコがニーニーニーと啼いていた。
どんどん増えていく。。

タグ:楽:眺 観:園 観:城 観:伝 景:町 景:海 景:島 動:獣