記事一覧

防府天満宮

ファイル 344-1.jpg防府市松崎町にある天神様。
904年創建の日本で最初の天満宮だそうな。
稲荷,出雲ときて次は天神様です。節操ない。。

まずは石の大鳥居。
説明に寄ると江戸初期寛永6年(1629年)のものだそうだ。


イヤイヤホントはこの入口にあった「まちの駅 うめてらす」っていうのに来てみたんだけどね。
防府あたりで面白そうなトコあるかな?と思ったけど、それよりまずはこんだけ目の前に大きな神社あったら取り敢えずお詣りしとかなきゃ、、とか思って素直に詣ってみた。

ファイル 344-2.jpg

ファイル 344-3.jpg学問とかしてないけどね。
人生は常々勉強だからいいかな。

ここは大きい神社だけど、広い参道も短く纏まって石段の高さも丁度いいくらいの神社らしい神社って感じだった。

タグ:観:宮