記事一覧

周防国府跡

ファイル 343-1.jpg律令政権時代の周防国の国府跡。
国衙にも少し興味あったけど、(歴史詳しくないくせに)それ以外にココはDVDで最近見たアニメ「マイマイ新子と千年の魔法」での舞台になってたので来てみた。
けど、、アニメの風景とは全然違っててかなりの住宅街の中だった。
そりゃそうか、確か昭和30年くらいの話って設定だもんな。。

駐車場が全然ないのに困ったけど、ちょっと石碑見るくらいだから軽く路駐。

ファイル 343-2.jpgここが千三百年近く昔はこの地域を治めてた政庁だったのか、、と思うと面白いよね歴史って。

国府跡はちゃんと領域分が広場になってて子供達が遊んでた。
あの子供達が大人になって振り返って地元舞台にして物語作ったりするのかな?とか思うと、そういう小さな空想の歴史も面白い。

ファイル 343-3.jpg案内文はちょっと古く昭和62年とあった。
最近の発掘とかじゃなくて前々からちゃんと国府跡として判ってたとこみたい。昭和39年から始まって47年に掘り起こしたそうだ。
(「マイマイ新子〜」のすぐ後じゃん。)

今の県庁も千年後には「県庁跡」とかってなるのかね。
んー逆に県庁なんかと比較しちゃたら国府なんて面白くなくなっちゃうからやめよう。。

路駐だったからあまり歩き回らずに、ここからだけ眺めて休憩した。

おまけで「マイマイ新子〜」で思い出した防府駅にもこの後行ってみた。
こっちは更に全然印象の違う立派な駅前で驚いた。

タグ:観:府 観:ロ