記事一覧

須佐ホルンフェルス

ファイル 341-1.jpg萩市須佐にある大断崖の海岸。
聞いた事もなくてよくわかんないけど、案内のアイコンで断崖とは判り、景色いい海が眺められればいいなーって思って来てみた。

ホルンフェルスっていうのも何なのか全然分からないけど(帰って来て調べても地質学の分野の専門的な名称らしくてよく分からん)まあとにかく、ちょっと駐車場から歩いてみた。

ファイル 341-2.jpg海岸の崖上の細い歩道を歩く。
と、だんだんその岩壁がよく見えて来た。

おお。なかなかよさげ。
しかも下までおりられそう。(下りてる人がいた)
断崖の海岸て上から見ても何だか解んないもんね。

急がずに歩いて、数人の観光客とスレ違って到着。
ちょうど自分一人になったトコで悠々観光。

これはこれは凄い岩盤の断崖!
切り削った様な平らな広い岩盤の上を歩いて、覗いた海岸は高く吸込まれそう。
岩盤の先はこれまた切り割れ落ちた様な岩が海に刺さってた。
断面も凄いけど、天辺の真っ平らなのが面白い。

ファイル 341-3.jpg

そしてその岩盤は斜めに下ってて、楽に歩き下りられた。

その下の海面に近い層も段々に割れてて面白い。
波も強く岩を打ち飛沫いてた。
岩の強硬な層に容赦なくぶちあたる波の力が怖いくらいに激しく絶景だった。

ファイル 341-4.jpg

その奥の縞々の層の断崖が面白く、近くまで歩いて見上げた。

ずっとほかに誰も来なかったのでTS。
独占の景色。自然は凄いな。
しばらくのんびり波と岩と海岸を眺めた。

ファイル 341-5.jpg

そして来た道を戻った。
戻り途中でスレ違った観光客は乳母車の乳児連れ。。乳母車はちょっと危険かも。。

ファイル 341-6.jpg駐車場に戻ってその前の土産屋に寄ってみた。

特にめぼしいものも無い、、、と思いきや、「赤米」が目についた。
(去年種子島で資料館に行ったなぁ。。)
ちょっと店の人に訪ねてみたら、この須佐で赤米を植える田圃があるそうで、赤い穂が揃う季節は言葉では言い表せない様な綺麗な赤い田圃が見れるんだそうだ。
九月の頭のホンの数日だけなのでタイミングが難しいけど、是非来てみて下さいだそうだ。

近ければ狙って来てみるんだけどねぇ。。

タグ:楽:眺 景:海 景:崖 景:岩 観:地 楽:話