記事一覧

十六島風車公園

ファイル 337-1.jpg島根半島の北の尖った岬、十六島鼻にある風車公園。
(十六島は「うっぷるい」と読むそうです)

駐車場も遊歩道の階段も新しくキレイで歩きやすかった。
(帰って調べたら、この公園は四月下旬に出来たばかりの公園だったそうな。)

ファイル 337-2.jpg尾根の階段をちょっと登るとすぐに展望台に出た。

イヤー風強い強い。寒い寒い。
でも眺め良かった。
天気いい時に来たいなぁ。

正面北側は風車W1号機の眺め。
風車公園だからね。風車がメインの展望。

背中の南側は十六島湾を挟んで対岸の山並みのいい景色。
こちらはパノラマで2300×550→

ファイル 337-3.jpg遊歩道の階段は少し先の岬の頂に続いてた。
んー結構急だなぁ。。とか思ってみたけど、やっぱり進んでみた。
きょうも朝から軽く山歩き。

小さなカタツムリが沢山いて踏まない様に気をつけて登った。

標高114mの小さな山頂は角度が悪くあまり展望は開けて無かった。
でも此処は幕末に見張り台が置かれたんだそうだ。

その先もまだ遊歩道は続いてた。
少し下ると山側に風車が見えた。うん、風車公園って言うくらいだからこれくらい見えないとね。

ファイル 337-4.jpg

先の電波塔で遊歩道は終わってた。
此処も眺めは良くなく、そこまでの道で立ち止まって眺めるのがいい感じだった。

ファイル 337-5.jpg

下りの道は真っ直ぐ駐車場に向かってた。
駐車場っていうか、岬正面の展望で眺めいい中に自分の車が見えて嬉しい。

ファイル 337-6.jpg

タグ:楽:登 観:園 観:装 景:海 景:岬 景:山 動:虫 楽:眺

コメント一覧

mamazo URL

おじゃまします。
私は出雲に単身赴任中の身で、今日もバイクでこの十六島に行ってきました。
でも、こんな整備された遊歩道があるとは気がつきませんでした(^_^;)
今度はゆっくり歩いてみようと思います。

2012年06月24日(日)22時12分 編集・削除

ちるくすdS

>mamazoさん

いらっしゃいませ
そうですね、ここはパッと見ちょっとした展望台な雰囲気で、こんなに整備された道が続いてるとは思いませんでした。
けっこう上りが急なのと風が強かったのでいい運動になったけど、怯まずに進んだ達成感もプラスして見晴らしよかったです。
僕ももう一度、天気いいときに行ってみたいです。

2012年06月25日(月)03時13分 編集・削除

Saki12巻の裏表紙と聞いて

2014年01月11日(土)22時22分 編集・削除