記事一覧

敦賀シンボルロード

敦賀駅前から気比神社まで続く街道沿いのアーケード商店街。
ちょっと車を停めて歩いてみたら、ちょうどここに松本零士の銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトの像が立ち並んでいた。
ああ、車で通っててチラッと見えたのはやっぱりメーテルだったのか。
ちょこっと町の雰囲気だけ、、と思ってたけど、結局その銅像を見てずっと歩いちゃった。

ファイル 328-1.jpgそれにしてもこの停まってる車の主はどこにいるんだ?
商店街は明るいけど閑散としてて殆ど人は歩いてなかった。殆どの店は閉まってたし。。裏の通りの飲み屋か?

BGMにはラジオが明るく流れてた。
と思ったら、アーケード内にラジオ局のスタジオがあった。

ファイル 328-2.jpg唯一賑やかなのがラーメン屋。
店舗より車の移動屋台が何軒も出てた。
うん,前にも夜に通った時に気になってたんだよね。。
敦賀ラーメンっていうのも聞くよね。
たべたい〜でも節食中なので我慢。

さて、その松本零士のはヤマト側と999側に分かれてた。
まずはヤマト。

ファイル 328-3.jpg

ヤマトは個人的に余り興味ないんだけど、これやっぱ著作権問題かな?キャラクターの像はあってもヤマト自体の像はなかった。
それに内容が何故か「ヤマトよ永久に」という微妙なマイナー作のストーリーに沿って像が並んでた。。。

そして999。
999はちゃんと劇場版一作目のもので999からハーロックやエメラルダスまで勢揃い。
個人的にも999は大好きなのでこっちサイドは写真撮りまくり。
でも欲を言えば、漫画版の鉄郎の方がいいなぁ。。

ファイル 328-4.jpg

ファイル 328-5.jpgずっと歩いたら敦賀駅前に出た。
ああ、ここ仕事で来たなぁ(日帰りで)
電車で来た敦賀がやっと今自分の地図で繋がった気分。

そういえば敦賀駅前にも像が、、いやこれは「日本書紀」とかの神話系の像。
。。かと思いきや、その奥に999の像もあった。
しかも何故かこれは漫画版の鉄郎!
なんだろ、ここは企画が違うのかな?
うーんやっぱいいね。
子供の頃憧れたのはラフだけど強い男のヒーロー。
帰ったら漫画を読み返したくなっちゃた。

タグ:楽:歩 楽:懐 観:街 観:キ 観:像 観:鉄