記事一覧

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場

ファイル 3279-1.jpg長島町山門野の389号沿いにある道の駅。

っていうかまずその駐車場の奥にあった「うずしおパーク」への細道を進んで、橋から見えていた展望台に来てみた。

おお、ここは黒之瀬戸の海峡と大橋を見渡せるいいスポット。
でも早速のぼってみた展望台からの眺めはそんなでもなく、橋を上から見たいならいいかもだけど、少しでも高ければ良いというわけではないんだなぁと思えた。(写真も撮ってなかった)

それよりも道の先の突きだしたテラスのような展望台の方が眺めが良く、青い海もよく見えた。

ファイル 3279-2.jpg

その海峡の水面は川の急流のように流れてて、見てたら所々うず潮のように巻くのが見えた。あ、そうか「うずしおパーク」っていうくらいだから渦潮を見るスポットなのか。
一番大きそうなのは対岸近くだったけど、すぐ手前の流れの中でもくるくる巻いて渦っぽくなったりして楽しんで眺められた。

ファイル 3279-3.jpgさてさて、下に降りて道の駅の方も一応寄ってみた。
なんか全然お腹空いてないので、どんなものがあるのか見てまわるだけの冷やかしのつもりだったけど、おやつくらいに丁度いいものが興味を引いたので購入。あとでゆっくり食べようと思った。

そして車に戻って、ここで蔵之元港から牛深港へのフェリーの時間を調べてみた。
ちょうどいいくらいの船があればいいけど、なければ天草に渡らずにこの長島をドライブしようと思ってた。っていうかむしろこっちの方が通ったことない道だし、先には橋で渡れる島も二つもあって興味を引いていたのだ。

けど、
ラッキーというか残念というか、50分後に出航という丁度よさそうな便があるようで、とりあえず真っすぐ389号を港に向かう事にした。
まぁ、いいトコがあるのか知らないマニアックな島内よりは天草の方がゆっくり気持ちよくドライブできそうなのでラッキーかな。

ところで、お腹空いてから食べようと思って買ってた品物だけど、やっぱり気になって、一つだけと食べてみた長島名物の「じゃが串」は、甘い醤油がピッタリ合ってて芋もおいしく食べやすくてペロリ。ついつい続けて三本食べ切っちゃった。

ファイル 3279-4.jpg

それと「かからん葉団子」。関東民には聞き馴染みない名だけど南九州ではスタンダードな柏餅のような品。
こっちも気になって続けて食べちゃった。。(前の車が遅かったからつい、、)
この葉っぱは、なんか丸い筋の変わった葉っぱ(薬用効果のある「サルトリイバラ」という蔓草の葉だそうだ。病気に罹らんから「かからん葉」と呼ぶそうな)。桜餅の桜の葉のように軟らかく漬けられていたので葉っぱごとたべていいのかな?と迷いつつ食べてみた。
うん、葉っぱにクセはなくおいしい餡子の団子を味わえた。(ネットで調べると葉っぱは食べないものとあったけど)
こちらもついつい続けて二個目もペロリ。ダメだねぇ、おいしいものはとっておけないねぇ。(ウズラは食べ終わるのに丸一日かかったけどねぇ。。)満腹満腹。

タグ:景:海 景:谷 楽:眺 観:橋 食:串 餐:揚 餐:饅 道の駅

コメント一覧