記事一覧

かわみなみPLATZ

ファイル 3268-1.jpg川南町川南の東九州自動車道にある川南PA施設。
裏からも入れて駐車場がちゃんとあるのでここで昼食。

っていうか、ホントは他にくにさんのおすすめの宮崎牛の店があったそうだけど、GWの混雑を予想して無難にこちらにしたそうだ。
たしかにGWというとおいしい店どころか道の駅なんかすぐに満車で難儀するイメージだよね。
でも来てみたらここの駐車場も思った以上に空いてて拍子抜け。やっぱり宮崎あたりだとまだコロナ禍の外出自粛なのかな。。くにさんもまだ宮崎から出れないくらいだもんね。

ファイル 3268-2.jpgさてさて、一般道側の駐車場はすいてても高速側もあるので店内はそれなりに混雑。まっすぐ進んだ食堂はそこそこの感じながら慌てずにすんなり席につけるくらいで楽楽だった。

メニューを見るとどれも地元川南町産の食材をふんだんにとあって好感。一番気になったのは「特性特大チキンカツわらじ丼」。でもボリュームありすぎで躊躇、「チキン南蛮定食」とかもあったのでそっちでいいかと思いつつ、もっとリーズナブルな「川南産豚 豚スキ好き丼」にしてみた。

ファイル 3268-3.jpg

うん、うまい、ゴボウがw
メニューに「お肉増量しました」とあったけど、なんか根菜の主張が強く特にゴボウの味が目立って感じた。
っていうか、九州ってゴボウがうまいよね。他でだったら「うわ面倒くせー」お感じるくらいのゴボウもおいしく食べられていい味だった。

でもしょーーーーじき言えばチキン南蛮にしとけばよかった。。
(ウズラに飽きてたトコで鳥をさけてしまった)
食後に店とかみたけど、高速側の表にある店のハンバーガーとかもおいしそうでそっちでもよかったかなーとも思っちゃった。。

車に戻るとドンヨリ雨雲が出張ってきてて今にも降り出しそうな雰囲気。
日が差してた時は綺麗に見えてた黄色い丸ポストも「およびでない」ってハズかしがってそうに見えた。
実はこの黄色いポスト、九州では何カ所か設置してあるそうだ。初めて見た。

タグ:食:丼 餐:菜 観:装 観:P

コメント一覧