記事一覧

道の駅 とうごう

ファイル 3267-1.jpg日向市東郷町山陰の327号と446号の交差点にある道の駅。

平成の合併前には東郷町、西郷村、南郷村、北郷村、と東西南北揃ってて、道の駅があるのがこの東郷。まぁ他の地域にもある地名でまぎらわしいけど勿体ないなぁ、、とか思う。

ここも点景を始める前(09/9/22)に寄ってた所。その後一度寄ってて(12/10/6)三度目の立寄り。
その先に来た時に買って食べた「焼うずら」が印象的だったけど、今日は別の道の駅でもうすでに買って食べてて、宮崎県内ではあちこちで売ってるもんなのかな?とか思ったけど、逆に今はここでは売ってなかった。。名物は移動するものなのか?(くにさんは「ここでは見たことないよ」と言ってた)

さて、ウズラはともかく(まだ食べ残ってたし)他になんかチョこっと食べてるものないかなーと直売所を覗いてみた。

気になったのは、「完売しました」のカードが用意されてた「とまめのおはぎ」くにさん曰く「いつも昼頃には売り切れになっちゃう」そうだ。おはぎ好きだし名物とあってひじょうに気になったけど、それより隣の「ちらしずしおにぎり」の「とうごうの米のおいしさ自慢できます⤴」というのも気になって、そっちを一個買ってみた。ホントはもっと食べたかったけどね。昼は昼で食べるだろうからね。

ファイル 3267-2.jpg

飲み物も買おうと自販機を見ると、オレンジの「サンA」という宮崎の御当地ブランド。初めて見たけど県内ではあちこちで見かけるそうだ。
日向夏系も揃ってて「スパークリング日向」とか「日向夏ウォーター」とか「日向夏紅茶」あったけど、期間限定100円につられて「白い日向夏」を買ってしまった。乳酸菌物で甘かった。。

それはそれとして「ちらしずしおにぎり」はおいしかった。さすが自慢の東郷の米で食感もよかった。ふたつ買っとけばよかった。。

それ食べてる間にくにさんが「とまめのおはぎ」を買ってたようで、車に戻ると「これ食べて」とひとパックくれた。「そんなわるいよ」と遠慮したけど、「朝おくれたから」といい自分のもあるようなので、じゃあとありがたく頂いた。

ってわけで出発前に「とまめのおはぎ」
とまめとは空豆の一種で唐豆ともいい、東郷では昔から餡にしてたものだそうだ。

ファイル 3267-3.jpg

あれそういえば昨日も北九州でおはぎ(ぼた餅)食べてたよなぁ、、とか思いつつ食べてみた。
ら、お、これはうまい。
こしあんだけどペタっとした固定感のある餡で豆の香ばしさもあって味わいもよく、とてもうまいおはぎだった。
これは人気なのもわかる。完売カードを用意しておいて間違いのない一品。

もう自分の中では「ウズラ」の道の駅ではなく「おはぎ」の道の駅という認識に一新された。くにさんありがとう。

タグ:餐:飯 餐:飲 餐:餅 観:装 道の駅

コメント一覧