記事一覧

道の駅 青雲橋

ファイル 3262-1.jpg日之影町七折の218号沿いにある道の駅。

割と新しい道の駅で、全回来た時は夜でよくわからなかったけどオープンしたてだったのかな?まだ駐車場が未舗装で真っ暗だった。トイレだけの立ち寄りだった。
今回もまだ店は開いてないんだろうね。

待ち合わせのくにさんはもう来ててすぐわかった。
少し話してのんびりはせず「裏に青雲橋がよく見える所がある」というくにさんに続いて歩いた。

駐車場から下って「ふれあい橋」で谷を渡った先が「青雲橋公園」という展望公園。

ファイル 3262-2.jpg

青雲橋を少し下から見上げる形で全体がよく見えた。
高さ137m、長さ410mの東洋一のアーチ橋だそうだ(竣工の昭和59年(1984)当時)

「勾配きつく細い道をぐるーーっとまわってくだると下からも橋を見上げられる」そうだけど、あまりおススメしない道だそうで「これで充分」と遠慮した。

道の駅に戻って出発。。と思いきや、なんか店先の簡易小屋販売の「うずらの炭焼き」の店が開いていた!以前宮崎県内の別の道の駅で買って食べたけど、ここでも買えるとは思わなかった。っていうか「日之影町青雲橋名物」とかあるし。。
一個から買えたけど腹へってたから五個入りひとパック買っちゃった。

ファイル 3262-3.jpg

くにさんも食べるかなと思ったっけど「俺はそういうのは、、」と敬遠されちゃった。
ってわけで、ひとつ食べて出発。ぽりぽりパリパリワイルドでおいしかった。味もよく丸ごと食べれてゆっくり噛んで楽しめた。いいねぇこれ。

うまいうまいと続けて食べて、、、三本で止まった。こんなんで腹いっぱいにはならないけど飽きてきた。飽きてくると意外とクセが強く感じてウッとなってのどを通らなくなった。。
なんとか飲み込んで、まぁゆっくり食べようと置いといた。

けど、すっかり飽きちゃって手が伸びず、午後に一本いってみたけど「クセつえ―」ときつく感じた。
五本目を食べたのはなんと翌朝。すげー空腹だったけど、やっぱちょっと強かった。
これは1本でヤメとくのが利口だな。やっぱもうウズラは玉子だけでいいや。

タグ:観:橋 観:一 楽:眺 餐:肉 道の駅

コメント一覧