記事一覧

道の駅 高千穂

ファイル 3261-1.jpg高千穂町三田井の218号沿いにある道の駅。

ここは前に高千穂神社に歩くための目的で対向車側の第二駐車場に来た事あるくらいで、店側の第一駐車場は初めて来た。
高千穂神社だけでなく高千穂峡もそう遠くはないのでここから歩く人は多いはず、駐車場もそんなに広くはないし混雑して当然って感じのトコ。朝はまぁまぁだった。

今日はここで友達のくにさんと待ち合わせ。少し早く到着してのんびりしてた。

まず、駐車場の車停めた横にあった大きな顔の石。これは「天鈿女命(あまのうずめみこと)」の顔とあった。天岩戸に天照大神が引き籠っちゃった時に、出てきてもらおうと素っ裸で踊りまくって爆笑されたという芸能の女神様。マンガの火の鳥では醜女に化けて猿田彦と結婚した美女。この顔は不細工な方かな。

ファイル 3261-2.jpg

その裏には鬼のような顔があった。これは「天手力男命(あまのたぢからおのみこと)」岩戸をこじ開けて天照を引っ張り出した剛力の荒神。ともに高千穂の夜神楽で登場するそうだ。

他にアメノウズメの全身像(みにくくはない)とかもあった。

高千穂はそんな天照大神の孫「瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)」が降臨したとされる地。天岩戸もあるそうだ(全国に何ヶ所もあるけど)。日本神話はねぇ、、なんだかねぇ、、

構内には移動販売の車も来てて、宮崎だけに鶏炭火焼とか食べたかったけど、まだこれから。。店が9時だからそれ以降なんだろうな。。
空腹で買ってみたのは自販機の飲物だけで一応宮崎っぽく「日向夏ソーダ」
(でもこれ、全国どこでも売ってるみたいで帰ってからもしょっちゅう見かけてた。。)

8時過ぎて連絡入って「スマホ忘れて取りに戻って遅れたので、一つ手前の『道の駅 青雲橋』に来て」だそうで、すぐに出発した。

タグ:観:石 観:像 餐:飲 楽<待 道の駅

コメント一覧