記事一覧

五ケ山ダム

ファイル 3254-1.jpg那珂川市五ケ山地内の那賀川最上流にあるダム。

ダムの駐車場はちょうど工事片側区間だったので通過しちゃったんだけど、その先にも広そうな駐車場があったのでトイレがてら寄ってみた。

新しい公園の雰囲気の駐車場で店の建物の上が展望台になってるようだった。
ここは「五ケ山クロス」という福岡都市圏のアーバンアウトドアエリアのベースとして整備した駐車場だそうで、店はモンベルのアウトドア用品ショップだった。
あれ?またモンベルだ。昨夜寝てた福井の新しい道の駅も半分モンベルのショップだったなぁ。

まずは横のダムを覗き見つつ建物の上にのぼって展望。
すぐ湖ではなく少し間があったけど、周りの山から広く見えてクネッたダム湖の範囲もわかっていい眺め。っていうかそれよりも風が涼しくて気持ちよかった。

ファイル 3254-2.jpg

トイレついでに店にも入ってみた。まぁ別にアウトドアするわけじゃないから(ドライブは車の中だからインドアだし)ひやかしみたいなもんだけど、Tシャツはいい感じで安いのがあったので買っていこうかなと思った。けど、、そういえばちょっと高めのガンダムのTシャツ買ったばかりだったっけ、と思い出してやめといた。

さて、せっかくだからダムも見て行こうかなとそっちに歩いてみた。
こっちの駐車場からは階段を一二階分くらい下りる。

階段の下にあった「竣工記念碑」は平成30年とあった。あたらしいねぇ。ナビの地図に載ってないわけだ。
そしてダムの手前には「ダムカード配布一時休止のお知らせ」が貼ってあった。コロナだから手渡ししないそうで、申込書とやらを配布してた。えー、そうなの。

ファイル 3254-3.jpg

というわけでカードの無い純粋なダム鑑賞。
自然の中にある巨大な人工物をじっくりながめた。
っていってもダム知識うすくあんまし詳しく知らないんだけどね。休憩には丁度いいよね。

タグ:楽:眺 景:湖 観:堰

コメント一覧