記事一覧

実物大νガンダム立像

ファイル 3253-1.jpg福岡市博多区那珂にあるショッピングモール「ららぽーと福岡」の入り口で催されてる巨大像展示。

ららぽーと福岡の4月のオープン前日から公開された展示で、これは期間限定とかではないのかな?(ないらしい)っていうかなんでニューガンダム?って思ったけど、ファーストはあるしΖも実物大じゃないけど岡山にあるからかな。ΖΖだったら来なかったと思うので賢明な選択なのかもしれない。
あ、ユニコーンもあったっけ。みんな宇宙世紀物だねぇ。。(そのうちどこかにクスイーもできるんだろうか、、)

さて、νガンダムはたしか20mくらい(23m)。立体駐車場は意外と上の階の方はガラガラだったので頭部が見えるくらいの高さまで登ったら4階でほどよかった。で、後頭部が覗けるあたりで車を停めて写真撮った。前に静岡で見たガンダムは車と写真なんかとれる場所じゃなかったから少々沸いた。自分の車とアニメの尺度が現実で並ぶのは不思議な感覚だなぁ。

ファイル 3253-2.jpg

後姿を覗き見ながら店舗への渡り廊下を渡った。そういえば劇中では地球に下りる事のない宇宙用の機体なのでその背景に山が見えるのもちょっと不思議な感じ。
地上階に下りてまた背中を見ながら表に歩いた。

なんか思ったよりも足も胴も細いね。後方下からの印象はガンダムというよりガザCって感じに見えた。。

後姿や横から見上げたりしながら表にまわって見上げて、少し後ろに下がってやっと全体ドーン。
やっぱ正面から見ると貫禄あるモビルスーツ。足の細さはやっぱり感じるけどしっかりガンダムだった。

ファイル 3253-3.jpg

ん?でもなんかνガンダムってこんな感じだったっけ?
色が違ってて青が明るい青なのが違和感あった。それと雛人形の右大臣左大臣の背中の矢羽のようなファンネルやシールドがなく、その代わりに「ロングレンジフィンファンネル」という長い砲身のようなファンネルを背負ってたのでνガンダムというよりΖガンダムっぽい印象だった。
まぁファンネルなんか背負ってたらバランス悪いだろうから仕方ないよね。
そんな色も装備もちゃんと富野由悠季監督が監修してるそうだから問題ないし、個人的にはガンダムに思い入れはそんなにないので文句ない(ジオン派なのでw)。逆に言えばこのロングレンジフィンファンネルのお陰でバランス取れててるおかげで、四方とも壁から離れた場所で見やすくドンと展示できてるのだろうからこれでいいのだ。

じっくり観たあとでその手前に販売車両の売店があった。店内は入れ替え制でちょこっと列になってたけどすぐ入れそうだと並んでみた。ら、並んでる間に演出時間になったようで顔と片腕が動いた。わぁ次順番だぁ、、どうしようか、、とか思ったけど、ちょうど演出が終るまで順番にならずに見れた。ナイス。

ファイル 3253-4.jpg

売店ではTシャツを買った(Lまでしかなかったけど)。っていうか他に欲しい物も無かった。。
この売店は出張店みたいな感じで、ららぽーと4階に店があるそうなので、最後にまた近くで見上げてから店に入ってみた。

驚いたことに、4階はほぼ全面的に「ガンダムパーク福岡」という事になっててショップだけじゃなくてゲームセンターやアトラクションゲームもガンダムメインのエリアだった。

そしてショップの「GUNDAM SIDE-F」は入口前に人の身長大くらいのνガンダムとサザビーが仁王の如く立っていた!(1/12だそうだ)

ファイル 3253-5.jpg

νガンダムはこれこれこの色だよ。ファンネルもしょってるし。
っていうか、やっぱサザビーだよな。カッコイイ。こっちを実物大で見たかったなぁ。ガンダムってさぁ何かおもちゃっぽいんだよね。色的にも。元々玩具を売るための主人公機だからそうあるべきなんだろうけど、ジオンやネオジオンの機体の方が魅力的だと思うんだけど、一般的にはやっぱガンダムが人気なのかなぁ。「逆襲のシャア」ではνガンダムが強すぎて憎たらしかった。負けちゃったら逆襲じゃないじゃん。。返討のシャアじゃん。。ファーストは最後ガンダムも撃破されるからいいのに。。なんてことブツブツ言いながらじっくり見まわした。

さてショップはネット配布の整理券が無いと入れないのでこれを見るだけで退散。欲しいガンプラがあるわけでもないので満足。

ガンダムパーク以外も少し歩くと、アニマルカフェにナマケモノがいたり、屋上にはトラックがあって陸上競技場みたいになってたりと面白かった。
昼前なのでここで食事して行けばちょうどいいんだけど、やっぱ休日のショッピングモールの雰囲気は煩わしく、足早に車に戻った。

タグ:観:像 観:キ 観:模

コメント一覧