記事一覧

筑波 花いっぱいの庭

土浦市永井の民家の庭。
普通の農家だと思うけど情報なく不詳。

ファイル 317-1.jpg車で通っただけでも「うわ すげ」って思う花盛りの塀のない庭。
迫力の黄色いレンギョウの奥に鮮やかな赤い桃が咲く。
凄いけど人ん家だから入っちゃマズいだろうと車停めて外から眺めてたんだけど、庭から出てきたよそのおっちゃんが
「奥も桃の横道になっててすんごいよ」と、、
「え?勝手に中入っちゃっていいんですかねぇ」
「いいんじゃねぇか?」って、、アバウトな(^^;

そんじゃってことで庭に進入。
他にも入ってる人は何人もいた、、みんな全然気にしてないみたい

ファイル 317-2.jpgそれにしても凄い庭。
クラクラしそうなくらい鮮やかだった。
桃や菜花などの派手な花だけでなく三つ葉のカタバミみたいな大人しい花まで咲き乱れてた。
もはや言葉失ってニヤけるだけ。

奧の、と聞いたので、裏庭にも向かってみた。
縁側でおばちゃんがのんびりお茶飲んでたので、一応挨拶して断って進んだ
裏庭も鮮やかに大満開の桃源郷。

ファイル 317-3.jpg

大きめのパノラマ:2700×600
いやぁーこれはこれは。この世のものとは思えない。あの世にでも迷い込んだ気分。
なんか魂抜けちゃいそう。ただただ目を見張って歩き回った。

桃は庭の先の斜面の上の畑にも咲き並んでて、そっちにもふらふら歩いて桃林を堪能。

ファイル 317-4.jpg

ファイル 317-5.jpgいやー凄かった。
前日からあちこちで花を見てるけど、すっかり忘れちゃうくらいのボリューム。感激して疲れちゃったww

最後は堂々と家の正面から出た。
人んちってことすっかり忘れてる。。きっとさっきのおっちゃんもこんな感じだったんだろうな。

ここって毎年こんな凄いのかな?
これだけ一気に咲き誇ってるってタイミングが絶妙だと思うけど、ここまでの庭を持ち、且つ開放的なこの民家の住民には感謝感謝。

タグ:植:花 景:季 観:庭