記事一覧

道の駅 木の香

ファイル 3160-1.jpgいの町桑瀬の194号沿いにある道の駅。

何度か寄ってるけど点景は初。温泉のある道の駅なのでいつかは風呂に入ってみたいと思ってたけど、なかなかそういう機会はなく、今日なんかも朝から宿の温泉入って来たばかりなのでパス。(そもそも日帰り湯は11時からでまだやってなかった)
売店は小さめながら充実してたけどすぐ食べれそうな物も無く、食堂もまだなので、あーまた今回もトイレだけの休憩かな。。と思った。

けど、飲み物買おうと自販機を見たら、ダイドーと高知家と海洋堂のコラボ自販機で、高知名物のガチャも買える自販機だった!
へーこんなのあるんだ。っていうか、自販機でガチャって違和感ありつつ、よく考えたら回すより楽でいいじゃんって感じで面白く思えてひとつ買ってみた。

ファイル 3160-2.jpg

出たのは「はりまや橋」んー微妙ww
三大ガッカリスポットとして有名な高知名物スポットで、はりまや橋に行った時は「別にガッカリじゃないけどなぁ」とか思ったけど、こういうトコで引くとなかなかガッカリ。なるほどと実感できた(時計台より上だろうね)

これで点景のネタになったぞと満足で車に戻ろうと思ったけど、そういえば裏の川もみれそうなのでちょっと景色も眺めてみようかとそっちに進んでみた。
ら、
その川沿いに「木の香市」という店が並んでるのが見えた!
え、マジ?今まで全然気づかなかった。。っていうか今回も気付かずに出発するとこだった。。

覗いてみると、おでんや惣菜、そば屋にラーメン屋などが並んでて食事もできそうだった。

ファイル 3160-3.jpg

そして、川魚のアメゴ(アマゴ)の水槽もあった。前の川が釣り堀になってるそうで、客来たらこの魚を放流してるのかな?(釣りは11月の最終日曜までだそうで、、今日までだった)

さてさて、そばでも食べたいトコだけど、おでんを見たら気になる具があったので、おでんとおにぎりと惣菜を買ってみた。

そのおでんの具は「すまき」というもので、前に高知のホテルの朝食バイキングで食べておいしくて、なんていう食材なんだろーと名前が分からなくてモヤモヤしてた具。やっと名前知れた。高知にしかないそうだ。
総菜は「いたどり」これも高知名物のしゃきしゃきな筍系の炒物。ここで食べれるとは思ってなくて大喜び。

ファイル 3160-4.jpg

最初は川が見える席で食べてたけど、日が当たってもやっぱり寒くて移動。店の前の赤外線ヒーターがあたる席で食べた。
そしたら店の人が「炊けたとこなので味見にどうぞ」とアメゴ飯をちょこっとくれた。おいしかった!
「今年は今日で店も閉めちゃうけど、来年また来たら寄って下さい」とのことだ。そっか釣りだけじゃなくて店もギリギリだったのか。来年また来たなら是非。

ファイル 3160-5.jpg

車に戻って振りかえると建物の先に頭を出してた山が白く見えて、お、頂上の方は雪かな?とカメラでズームして見てみたけど、岩肌だった。。雪っぽかったのは愛媛側だけかな。(いや、よく考えたら、これは南の方角の山だった。。)

タグ:観:装 観:模 餐:煮 餐:菜 餐:飯 景:川 景:山 動:魚 道の駅