記事一覧

カフェレスト すみれ

ファイル 3157-1.jpg高知市二葉町にある街なか軽食喫茶店。

この店は高知のネット配信者さんのお気に入りの店だそうで、「マジでおいしいから是非高知に来たら行ってほしい」と聞いてて気になってて今回のドライブでの唯一行こうと決めてたお店。
近くまで来てみたからふらりとってくらいのテンションで来る感じの市井の店で、もうなんか高知が旅先ではなくて地元のような錯覚、午前中のツイのリプでの「おかえり高知」「ただいま高知」という感覚そのままでなんか嬉しい。

ファイル 3157-2.jpg入って席ついてメニュー見た。たしかネットではオムライスが評判よかったんだけど、高知の子は「何を食べてもおいしい」と言ってたので王道のオムライスははずして、あえて日替わりランチをたのんでみた。

ってわけで、今日の日替わり定食「ナスのミートソースグラタン」

ファイル 3157-3.jpg

んーおいしいねぇ。
グラタンで定食とかどうかと思ったけど、ミートソースの味もしっかりしていて螺子マカロニにからみつつナスともチーズとも一体感あり、ぜんぜんご飯も進んでおいしく食べられた。
熱かったけどついついパクパクペロリと食べちゃった。

さて、料理も満足だったけど、もうひとつ興味あるのが店内のポスター。
去年解散したアイドルグループ「りりこち」のポスターがいまだに貼られ続けているという話も聞いていて、見てみたら1枚だけじゃなかった!いいねーとしみじみ眺めた。

ファイル 3157-4.jpg

店の人に「ウチはネットか何かで見てきてくれたんですか」と聞かれ「いえ『りりこち』のポスターがまだ貼られてる店という話を聞いてきてみたんです」というと、「奥にもありますよ」と喜ばれ、メンバーが来店した話などを聞けた。メンバーの父親には、孫が生まれて大きくなったら「母親が昔アイドルやったいう証拠に見せちゃるき、それまで貼っちょき」とか云われてるそうだw

おいしくくつろげて話まで聞けていい食事になった。

そのあとは近くの電器量販店に行った。
ファイル 3157-5.jpgここには販売してるカメラでの撮影見本として、「たとかわ」(「りりこち」の元メンバーのいるグループ)のメンバーの写真が貼りだされているという事で見に来た。
 
思ったよりもぜんぜんキレイに撮れていて、こりゃプロの写真やん。。としみじみながめた。
「質問がありましたら」と名前が出てた店員さんに話を聞こうと訪ねてみたら、その店員さんは休みだった。。えーなんだよ。休みかよー。(明日のイベントの集合場所を聞き出そうかと思ってたのに。。)

 
そして
そのつぎにむかってみたのは高知イオン。
どこも1000Km走ってきた遠出の先で行くようなトコじゃないよねw
でも、こんな離れた先が「しばらく来れなかった馴染みの町」って感じで落ち着くのが不思議で面白い。
そしてあくまでもドライブでフラリと来ただけという主旨もくずさず、気侭にまわれて充実してた。

タグ:食:定 楽:推 楽:話