「ももさだカエル」から始まったカエルの像シリーズ。
今回は茨城県つくば市桜のカエルの像のある小道「がまロード」に来てみました。
なんてね。
探すかと思ったけど来てみたらすぐに見つかった。
さっそく歩いてみた。
最初のガマは「招きガマ?」左右一緒だった。
この「がまロード」、案内も地図も何もなく石舗装の小路は30〜50m位のちょっとだけで途切れてた。
前を見ると車道を挟んで続いてて、横断歩道が無いのが解せない。。
通して歩き回る道ではなく、ただ単に街角の断片的な装飾と言った雰囲気。
車道を横断して次のガマ。
これは、、「聞かざるガマ?」「言わざるガマ?」
もひとつほしいとこだけど、、、
先に進んだらまたすぐ途切れた。
あれー続きは無いのかなぁ?と道なりに進んでみた。
道なりに角を曲がったら、何やら繁盛したどら焼き屋さんがあった。
「志ら乃 つくば店」ああ、354号のハス畑に土浦店があるアレだ。
せっかくだからお土産に買って行こうと入店したら、列になって順番待ちの購入。
どら焼きの種類も沢山あって迷った。
時間かかっちゃった。。
人気店なんだねぇ。
(並ぶだけあっておいしかったし、好評だった)
さて「がまロード」。
そのまま進んだらまた20mくらいの小路をうしろから発見。
そんな感じで計六ヶ所。どこも車道を挟んで部分的な道だった。
ルート的には四角く一回り繋がってるし、ガマの石像もそれぞれ違うポーズで面白いけど、車道を挟んでいるので散歩には薦められない。
春先の、、車に礫かれるヒキガエルの気持を思い知れ、、というコンセプトかな(^^;