記事一覧

三井アウトレットパーク 木更津

ファイル 3099-1.jpg木更津市金田東にあるアウトレットモール。

先に道路向いの「アロハテラス」というハワイ雑貨店に行った。けどもう「マラサダ(ハワイ風ドーナツ)」は販売終ってて空振り。残念。

さて折り返してやっとアウトレットを歩く。
妹は旦那と何度も来てるそうだけど自分は初めて来た。っていうか、以前なら「木更津に行こう」なんて言われたら「道混むからヤダ」と断ってたと思う。千葉しかまわらない今だからこそたまには行ってみてもイイかなと思えた次第。

ファイル 3099-2.jpgそういえば自分の車で付き合わされるのは佐野、入間、阿見、酒々井とほとんどがプレミアムアウトレットの方で、三井のアウトレットは横浜や幕張や多摩は行った事はあったけど、単発で何度もは行ってなかったっけ。なんか建物とかいつものと違う雰囲気で少し新鮮だった。

そして入ってる店も当然違ってて、心なしか小さめの店が多く数が多く感じた。

妹は「清水一芳園」の抹茶ソフトを食べたがってたけど、ソフトクリームって気温じゃないし、それでも列になってて並びたくないのでスルー。
軽く食べれるものはないかとそういうコーナーに行ったけどピンとこずにスルー。
僕は「メルセデスベンツ」で見かけたベンツマーク入りの特製どら焼きが気になった。(ネタ的に)でもどら焼きそんなに好きじゃないしなーベンツも別に縁ないしな―(ドイツで博物館行ったくらいなもん)とか迷いつつ結局買ってみた。

ファイル 3099-3.jpg

一応、「赤坂 青野」という創業120年の老舗和菓子店のちゃんとしたもので、そりゃまぁうまかったさ。お茶が欲しかった。

これでドライブのブログのネタ的にはバッチリだなと取り敢えず満足。あとは買物にひたすらつきあった。
っていうかいつもアウトレットでは足疲れて後半はもう店先のベンチで座って待つだけ。やっぱ先に海行っててよかった。

で、何も買ってないのに日も暮れちゃって、もうここで何か食べてっちゃおうよということになった。コロナで夜は店閉まるの早いからまた食いっぱぐれちゃいそうだからね。
まぁアウトレットやショッピングモールのフードコートの飲食店も悪くはないだろうと見てまわって、兄弟二人とも南房総なめろう茶漬けの店と鯛塩ラーメンの店が気になった。どっちにするか二人で悩んで、、まぁ木更津で南房総にこだわることもあるまいと思い鯛塩ラーメンに決めた。
「灯花」という新宿曙町に本店がある店だと店頭のモニターでアピール映像を流してた。

ファイル 3099-4.jpg

この鯛塩ラーメンがめっぽうウマかった。
塩のうまみと焦げた香ばしさの鯛の感じがよくて、縮れのない麺もしこしこもちもちいい感じ。
兄妹そろって「これは正解」と禿同。「あ!曙町の鯛塩ラーメンって私が前に言ってた店だよ」と妹。

そして二人とも「こだわり胡麻鯛茶漬けセット」にしてたので麺を食べた後は汁を鯛刺をのせたごはんにかけて食べた。
これは胡麻ダレで食べる鯛が甘くておいしかったけど、茶漬け風ごはんとしては茶をかければいいんじゃないか?って感じで、汁はそのまま汁として飲んだ方がうまかくしっかり味わえたので余計なことした気になった。

ファイル 3099-5.jpg結局二人とも何も買わなかったけど満足の食事で、6時に駐車場に戻った。
え?これ6時だったの?もっとガッツリ夜時間なのかと思ってた。
もう彼岸だもんね日も短くなるよね。

夜の観覧車が虹色でキレイだった。
出発する頃に見たら緑一色だったから、ぴったりの時間から十分間vくらいのスペシャルカラーだったのかもしれない。

タグ:楽:買 観:街 観:光 餐:菓 餐:麺

コメント一覧