記事一覧

魚見塚展望台

ファイル 308-1.jpg鴨川市街南部の小山の上の展望台。
前の県道は仁右衛門島に行く時によく通ってて気になってた場所。島にも長いこと行かなくなって忘れてた。

中腹の駐車場からはちょっと登る。
一山越えた先に新しい駐車場ができてた。。
そこまでの道は細くて旧勾配なので知ってる人専用っぽい。

来てみると「魚見塚展望台」に《誓いの丘》というサブタイトルが付いてた。。
塚とか丘とかいうけど山だと思う。

さて展望。おお! いやーここは凄い。
鴨川の市街から浜から海から島まで一望に出来た。

ファイル 308-2.jpg
↑click:3200×500

ファイル 308-3.jpgでもやっぱこうして海辺の市街を一望するとついつい千葉沖で大きいのあったら、、とか怖い想像が頭をよぎっちゃうね。。
テレビやネットで怖い映像沢山見てた影響だ、、
友達のくにさんは「そう?海辺近くに住んでるとそんなの当たり前だから怖いなんていちいち考えないよ」だそうだ。
そかそか。
いやぁ海を眺めるのもしばらくぶりだったからね。


ファイル 308-4.jpgそしてこの展望台の真ん中には大きい女の像が立ってた。
「暁風」という美術的に創造した仏の化身の女だそうな。(仏?素直に女神じゃ駄目なのか?)
展望台はそんなに広くないので見上げる形でよく見えなかった。。(胸の大きいのはよく見えた)

像の袂は鍵を掛ける柵になってた。よくあるカップル用スポットにしたいらしい。それで《誓いの丘》って副題なのね。
そーですかそーですか

タグ:楽:眺 景:海 景:町 観:像