記事一覧

麺屋一徹

ファイル 3079-1.jpg東金市山田の県道沿いにあるラーメン店。

この大網に抜ける県道は最近定番ルートとしてよく通る道なので、この店も通るたびに見かけていた。ものの、なんか今風な店って印象でとくに寄ってみようと思ったことはなかった。けれど、そういえば昨日別のトコで行ってみたら閉まってた店が魚介系の店で、そういえばこの店も「魚介とんこつ」とか暖簾に書かれてるからじゃあ食べてみようかなと思い寄ってみた。

昼は過ぎてたので停まってる車も少なく、まぁおもいきり郊外だしねーとか思ったけど、暖簾には「本店」とか書かれてた。

ファイル 3079-2.jpgで、カウンター席に着いてメニューを見た。
ら、どうやらつけ麺がメインの店。ああそうなのね。僕はつけ麺は滅多に食べない汁ラーメン派なんだけど、このクソ暑い夏にこだわることもないよなぁと思い、たまにはと思いつけ麺にしてみた。
「魚介豚骨つけ麺」で、塩と醤油と味噌があるそうなので塩にしてみた。

ファイル 3079-3.jpg

魚介で豚骨と来れば味濃くギトギトで凄いのかなぁ、、とか思ってたけど、そんなこともなく程良い味の濃さ。
そういえば魚介豚骨とはいえつけ麺で「塩」は初めて食べたかも?思ったより塩らしい感じが味わえてよかった。
けど、、、やっぱ僕には少し辛かった。まぁ苦手な僕でもそれで箸がとまるほどではなく、和風だしで割って汁まで飲めたくらいだから一般的にはまるで辛くない部類なんだろうけど、食後暫らく舌先と口まわりがひりひりした。
ああ、やっぱつけ麺は少し辛めなのね。歩み寄ったつもりだけどハードルを感じた。

まぁなんというか、普段つけ麺は食べない上に辛いの苦手なのでまるで参考にならない感想でもうしわけない。
でも割と好印象。涼しい季節になったらラーメンのほうを食べに寄ってみようと思った。

タグ:餐:ら

コメント一覧