記事一覧

こうや食堂

ファイル 3071-1.jpg銚子市中央町にある食堂。

観光客向けのメニューが揃った店とかではなくて、地元の人が普通に行くようなリーズナブルな食堂を見かけたら入ろうと思って町中をフラフラしていたら、パチンコ屋の裏に見かけたのがこの店。
本当は昔ながらの定食屋みたいなのを求めていたので少々雰囲気違うけど、「海鮮食堂」とあってむしろ丁度よかった。

駐車場はとくになく、目の前のパチ屋の駐車場でもよかったけど、町中普通に路駐だらけの緩い感じだったので目の前に停めて店に入った。

店内はカウンター席メインでスッキリしてて、奥の壁の大きなテレビで高校野球がついていて、ゆったりした夏の午後だった。

ファイル 3071-2.jpg真ん中の席に誘導されてついてメニューを見た。
外のメニューでもうイワシ刺身定食にしようと決めていたけど、イワシ丼もあったので「魚の量とかかわります?」などどきいて一緒と確認して丼にした。

待つ間に他のメニューも見てみたら、値段はほぼ変わらないラインナップで平目天丼なんかもあったので、そっちでもよかったかも!とか思った。実は前に町中のそば屋で平目天丼を食べてうまかったのでそういうのが食べられる店を求めてたんだけどね。まぁイワシがあればまずはそっちだな。

ってわけで「イワシ刺身丼」
醤油の町の銚子だけにテーブルにはヤマサとヒゲタのふたつの醤油があり、迷いつつもヒゲタを使った。

ファイル 3071-3.jpg

うんうん、やっぱイワシはいいねぇ。脂のってて蕩けるイワシ。そりゃ先月の入梅イワシとは比べちゃダメだけど、充分うまく、そして勿体ぶることなくカッ込める丼飯。何気に乗ってた海苔の味付け感も合っててよかった。

高校野球が逆転しそうなトコで続きが気になったけど、見ててもきりなくなっちゃいそうなので店を出た。
ここは気軽に寄れる店だし、午後遅めでもやってそうなので(昼は3時までらしい)また来ようと思った。

タグ:食:丼 餐:魚