記事一覧

ちょっと!まにあわせの店 かねまさ

ファイル 3056-1.jpg勝浦市杉戸の297号沿いにある食堂。

千葉県内だけをまわってるここ最近で、この297号もよく通ってて、この店も見かけてて気になってた。
大きく書かれた「ちょっと!まにあわせの店」というのも気になるし、それよりも「まぐろたっぷりづけ丼 ズバリ500円」というのが大いに気になってた。
けど毎回通る時には、勝浦市内とはいえまだ海には距離ある場所なので、やっぱり海の方へ行って食事したいなと思って通過してた。。
で、今回は大多喜あたりから思い出してて此処で食事しようと思ってたのでスンナリ寄れた。

ファイル 3056-2.jpgやっぱりみんなそんな感じなのかな、昼前とはいえ店は他にお客おらず悠々テーブル席に着いた。
メニューは「かねまさ名物まぐろのづけ丼」と「かねまさの刺身定食」のふたつだけ。なんと潔く分かりやすいメニュー。刺身定食の刺身の内容は日によって変わりますとあったので今日は何かと聞いてみたらマグロとカツオだそうだ。ああ勝浦のカツオだねぇ。ちょこっと考えたけど、やっぱり狙ってた「まぐろのづけ丼」にした。
づけ丼には味噌汁がつかないそうで+100円の味噌汁もつけた。

そして「まぐろのづけ丼」登場。
たれのつやが光り惜しみなく米を隠したまぐろのづけで期待以上。いただきます。

ファイル 3056-3.jpg

んーんまい。
たれがてろんてろんで、まぐろがとぅるんとぅるん。イイ味で厚みもあってしっかり頬張れていうことなし。
味噌汁も大きめの碗でパッと見具がなさそうに見えたけどアサリが沈んでてしっかり味わえた。

味噌汁追加でもこれでも600円は破格だよね。っていうか刺身定食だって800円は破格だよね。魚屋が営業してるとはいえ驚きだよ。店が海沿いならこの三倍でもいいくらいだよ。
という満足な食事。店員の女の子もかわいかったし。海を見る前にもう今日は満足!って気になっちゃった。

タグ:食:丼 餐:魚