記事一覧

まこちゃんラーメン道楽

ファイル 3055-1.jpg野田市目吹の県道沿いにあるラーメン店。

県道の芽吹大橋はよく通るけど、ここはいつも少し北の農道に折れて迂回してしまう区間で滅多に通る事もなかった。でも千葉から出てない最近は芽吹大橋に曲がらないので交差点の信号待ちでチラッと見かけてたので知ってはいた。
で、今日は3時半だけど通りがかってみたらやってたので寄ってみた。この時間にやってるのは嬉しい。

ファイル 3055-2.jpgそして何といってもこのクソ暑い夏に「冷やしラーメン」の幟があるのが嬉しい。そして入り口前の外に見やすいメニューが出てるのも嬉しい。辛いメニューも有るけど基本的に醤油、塩、味噌、魚介の素直なラーメンらしい。

店に入って迷わずに冷やしラーメンをたのんだ。
冷やしは基本の醤油かと思ったけどそうではなく魚介の方だった。意外だ。つめたいと魚介の味わいが出ずらそうだし油つかえばかたまりそうだしで難しそうなのに。

で「冷やし魚介ラーメン」登場。
カツオ、サバ、イワシ、煮干、豚ガラ、鶏ガラの出汁を寝かせて煮干の香味油で整えてるそうだ。

ファイル 3055-3.jpg

うん、これは熱くなくてもしっかり魚介のおいしいラーメン。味濃くてもさららと食べれていいね。
汁も飲み干せて満足の昼食。店の奥さんも感じよくていい店だった。また来よう。暖かいのも食べてみたいしまぜそばとかもあった。

タグ:餐:ら